電動歯ブラシを歯医者がほとんど使わない3つの理由

体験
この記事は約7分で読めます。
パンダ
パンダ

歯医者さんは電動歯ブラシ使わないって本当?

だい
だい

歯医者でも使っている人はいるよ。少ないけど。

「歯科医師は電動歯ブラシを使わない」という話を聞いたことはありませんか?実際にYouTubeでもそういった趣旨の動画がありました。

Googleで「電動歯ブラシ 歯医者 使わない」と検索しても、歯医者さんが電動歯ブラシのメリット・デメリットを紹介しているだけのサイトしかありません。

そこで私が歯科医・歯科衛生士が発信しているYouTubeで、電動歯ブラシの使用について言及している動画を色々見ていきました。

結論から言うと、歯医者・歯科衛生士で電動歯ブラシを使っている人はいるけど、少ない。という結果に至りました。

パンダ
パンダ

いるんだ!…でもなんで?

この記事では、なぜ歯医者が電動歯ブラシを使わないのかについて、さまざまな情報や歯科医の意見を集めてみました。

この記事で分かること
  • 歯医者が電動歯ブラシを使わない理由
  • 歯科医で実際に使っている人の声
  • オススメの電動歯ブラシ・サービス

この記事に書いてあることを知っていてなお、私は電動歯ブラシを使っています。あなたはにはどちらが合っているのかを判断できるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

歯医者が電動歯ブラシを使わない理由

そもそも一般人でも普及率が低い

そもそも日本では電動歯ブラシの普及率低いのです。

現役歯科医である、ものくろマスクさんのYouTubeで電動歯ブラシの普及率について解説がありましたので、引用します。

「歯科予防」先進国のヨーロッパ諸国の普及率が35%程度に対して、日本は20%以下の普及率にとどまっています。

この調査からも、日本人はあまり電動歯ブラシを使わないということが分かります。

そう考えると、歯科医師や歯科医衛生士の多くが電動歯ブラシを使っていなくてもそこまで不自然ではないですよね。

歯や歯茎を傷つける可能性がある

電動歯ブラシは研磨力が強いので、強い力で歯茎などに押し付けたりすると傷つけてしまう恐れがあります。手動の歯磨きであれば、その辺りも自由にコントロールすることが出来ます。

さらに、研磨剤が入った歯磨き粉は電動歯ブラシに使うことが出来ません。研磨剤が入った歯磨き粉を電動歯ブラシに使うと、研磨力が強すぎてエナメル質を傷つけてしまうことがあります。

そういったリスクを考慮すると、手に馴染んだ手動の歯ブラシを使う方が安心なのでしょう。

手動の歯磨きで十分だから

歯医者が電動歯ブラシを使わないもう一つの理由は、手動で十分だからです。

一般の方の場合は、歯磨きについてきちんと指導を受けてきた人は少数派でしょうし、毎日の歯磨きが面倒で雑になってしまう人も多いと思います。

4cc66a830d454b71ace0fbcee6856f03 4 3

歯科医の方は歯にまつわる仕事をしているので、もちろん歯磨きについてもプロフェッショナルです。

そんな方が、「手に馴染んだ数百円の歯ブラシ」と「何千円もお金がかかる電動歯ブラシ」とどっちを選ぶのかと言われたらおそらく前者でしょう。

実際に「現役歯科医Dr.WakeのYouTubeクリニック」のWakeさんも歯ブラシがちゃんと使えれば電動歯ブラシは不要という話をしていました。

歯医者で電動歯ブラシを使っている情報

今度は逆に、歯科医師や歯科衛生士の方で電動歯ブラシを使っているという方の情報を集めてみました。

電動歯ブラシを愛用している歯科衛生士

こちらの歯科衛生士さんは、フィリップスの電動歯ブラシを7~8年ほど愛用しているとのことでした。

Amazonでのレビュー

購入者
購入者

フル充電にしておけばいつまでも使えるすばらしい歯ブラシです。行きつけの歯科医スタッフさん10人もソニッケアユーザーです。
一番安いこのイージーケアで充分な満足がありました。2回リピートしています。洗面所と車の中に積んでいます。おすすめします。

歯科医の動画に対するコメント

この記事の冒頭で紹介したコチラの動画のコメント欄には、歯科医師やその周りの方の意見が投稿されていたので紹介します。

シカヲシル
視聴者
視聴者

自分電動なんですよねー🙄歯医者なんだが🙄

視聴者
視聴者

彼女の家が歯医者だが全員電動歯ブラシだったぞ、、1-2%は言い過ぎ説

時短にしたいなら電動歯ブラシがおすすめ

結局のところ「手動歯ブラシ」「電動歯ブラシ」どちらを使ってもしっかり歯を磨くことは可能です。

ただ、時短をしたいなら電動歯ブラシがオススメです。

電動歯ブラシは清掃効率が良いので、手動磨きより短い時間で磨き終えることが出来ます。

506ea3f34a5af30ec8929e126a90219a 1 5

例えば私が愛用している「ブラウンオーラルB PRO2000」は2分で歯磨きが終えられるような設計になっています。

ちなみに30秒ごとに振動でサインを出してくれるので、自分で測らなくてOK。

この電動歯ブラシなら、どんなズボラでも2分間ちゃんと順番に歯をなでるだけで、全体を均一に清掃してくれます。

コチラの記事で「ブラウンオーラルB PRO2000」の解説をしています。良かったら読んでみて下さい。

パンダ
パンダ

でももうちょっと気軽に始められる方法は無いの?

だい
だい

サブスクサービスやってみれば?電動歯ブラシなら数百円でレンタルできるよ。

1本何千円もする電動歯ブラシを購入するのは気が引ける…という方にはサブスクサービスをオススメします。

オススメなのが「GALLEIDO DENTAL MEMBER」のサブスクサービスです。

01

コチラのをオススメする理由は主に3つあります。

GALLEIDOをオススメする理由
  • 70,000人が利用する有名なサービス
  • 本体価格は無料
  • 月平均308円でレンタルできる

普通に電動歯ブラシを購入すると、本体価格+替えブラシのランニングコストでそれなりにお金がかかるんですよね。

私がオススメする「ブラウンオーラルB PRO2000」の場合でも本体代で7,000円、替えブラシも年間3000円近く掛かってしまうので、けっこうな初期投資が必要なんです。

パンダ
パンダ

替えブラシって結構高いんだね…

それに対してGALLEIDOのレンタルなら年間で3,696円で体験できます。しかも合わなければ辞めればOK。初期投資が少ない分始めやすいですよね。

1年間(4か月×3回)未満で解約すると、1,980円の手数料が取られてしまうので注意してください。

歯のメンテナンスをないがしろにしてしまうと、将来の健康に響いてきます。今のうちから歯の健康を考えて歯ブラシを選んでいきましょう。

\ お申込はコチラ /


結論

歯医者で電動歯ブラシを使う人はいるけど、少ないという結論でしたが、その理由は以下の3つです。

歯医者が電動歯ブラシを使わない理由
  • そもそも一般人でも普及率が低い
  • 歯や歯茎を傷つける可能性がある
  • 手動の歯磨きで十分だから

歯科医の方は歯磨きのプロなので、手動の歯磨きでも十分磨けます。

しかし一般の方の場合はめんどくさがって歯磨きが雑になってしまう人が多いです。そういった方には電動歯ブラシはオススメできます。

パンダ
パンダ

なんだ!じゃあ安心して電動歯ブラシ買えるね!

だい
だい

電動歯ブラシのデメリットについても記事を書いているから読んでみて!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


2 Comments
古い順
新しい順 人気の投稿
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
シカヲシル

シカヲシル運営者です。動画のご紹介ありがとうございます。ご利用の際には、お手数ですが、シカヲシルというワードに下記のチャンネルリンクをつけて頂けますようお願い致します。
https://www.youtube.com/channel/UCSAkZpdilWs-2OqqguMw3Zw

2
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました