【2022年】Amazonポイントの使い道と使い方!オススメの貯め方も解説

Amazon
この記事は約6分で読めます。
パンダ
パンダ

Amazonポイントって何に使えるんだ?

だい
だい

AmazonポイントはAmazonでの買い物とKindle本の購入に使えるよ。貯める方法はたくさんあるからチェックしてみてね!

Amazonポイントは「貯まりにくい」「使いにくい」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。しかし、最近のAmazonはポイント制度に力を入れていて、かなり「貯まりやすく」「使いやすく」なっています。

この記事では「もっとAmazonポイントについて知りたい!」という方向けに、賢く貯めて使う方法を解説していきます。

この記事で分かること
  • Amazonポイントの使い道
  • Amazonポイントの使い方
  • Amazonポイントの貯め方

Amazonにはポイントがザクザク貯まるキャンペーンを頻繁に開催しています。この記事で紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい!

Amazonポイントの使い道

Amazonポイントは「Amazonでの商品購入」もしくは「Kindleの購入」に利用できます。それ以外は使い道がありません。

Amazonの商品でも、Amazonギフト券の購入、Amazonフレッシュ商品、Amazon定期おトク便、デジタルコンテンツの購入、サブスクリプションの支払いにはポイントを利用することはできません。

パンダ
パンダ

かなり使い道が限定されてるんだね。

だい
だい

確かに。でもかなり使いやすいから使い方も要チェックだよ!

Amazonポイントの使い方

Amazonポイントの使い方は、注文時の「支払い情報」「ポイントを利用する」から利用することが出来ます。1ポイント=1円として現金と同じ感覚で使えますし、1ポイント単位から利用できます。

そしてここからが重要です。

「Amazonのポイントは貯めておいた方がいいんじゃないの?」と思っている方は間違い。使えるときにどんどん使った方が良いです。

Amazonはシンプルなポイント制度を作っているので、わざわざどのタイミングでポイントを使うか考えなくていいんです。それよりも有効期限が切れる前にさっさと消化してしまうのが一番おトクです。

パンダ
パンダ

楽天だと「楽天市場で使うと損」とか色々考えなきゃいけないから、少し面倒だよね。

だい
だい

シンプルこそAmazonの良さだよね。

Amazonポイントの貯め方

還元率の高い商品を購入する

Amazonの商品はそれぞれポイント還元率が違います。なぜかというと出品者が自由に決められるからです。

よく勘違いしている方もいますが、Amazonは全商品1%還元という訳ではありません。ポイント還元が無い商品もあれば、10%以上還元されている商品もあります。

高還元商品はコチラの公式サイトの専用ページからチェックできます。

\ 高還元商品をチェック /

Amazonカードを作成する

Amazonのクレジットカードって良いイメージが無いという方も多いのではないでしょうか。実際、私自身も良いイメージを持っていませんでした。

しかし2021年11月にサービスを刷新して、かなり使いやすくなりました。

年会費は永年無料ですし、Amazonで買い物すると1.5%、プライム会員なら2.0%還元されます。面倒なポイント交換もありませんし、自動的にAmazonポイントに加算されます。他にも旅行保険付帯、ETCカード永年無料など全体的に改善されました。

Amazonでおトクなクレジットカードでお馴染みの「JCB CARD W」よりも良いカードだと思っています。下の記事で解説しているのでぜひチェックしてみて下さい。

ポイントアップキャンペーンに参加する

「ポイントアップキャンペーン」は、Amazonで月1~2回程度開催されているタイムセール祭りや、ブラックフライデーなどの大型セールで同時開催されているキャンペーンです。

キャンペーンにエントリーして条件を満たせば、ポイント還元率がアップします。

新たなタイムセール祭りが開催されたら、コチラの記事を随時更新していきます。良かったらチェックしてみて下さい。

本&Kindleのキャンペーン

本やKindleでは頻繁にポイント還元キャンペーンを開催しています。還元率が非常に高いので、ポイントがザクザク貯まります。中にはKindle本を購入すると50%還元されるキャンペーンも。

現在開催されているキャンペーンはコチラのAmazon公式サイトの専用ページで確認できます。

\ キャンペーン情報をチェック /

【期間限定】ギフト券チャージで2.5%還元

2022年7月までは常時開催されていたキャンペーンですが、現在は期間限定となっています。

Amazonギフト券を現金でチャージすると2.5%還元されるキャンペーンが定期的に開催されています。

非常におトクなキャンペーンですので、開催されたらMAXの9万円を必ずチャージしておきましょう。

開催時期は不明ですが、前回は2022年8月30日(火)10:00~2022年9月27日の期間でした。開催されたらコチラの記事でお知らせします。

ポイントのよくある質問

Q
有効期限は?
A

Amazonポイントの有効期限は、「Amazonで商品を購入した日」と「ポイントを獲得した日」の遅い方の日から1年間です。有効期限が切れると、全て失効してしまうので注意です。

1年に1回Amazonでお買い物をすれば半永久的にポイントの有効期限は延びていきます。普段からAmazonで買い物をする方は、ほとんど気にする必要はないでしょう。

Q
ポイントの併用はできる?
A

併用は可能です。ポイント支払いの残りをクレジットカードやAmzonギフト券など、自由に組み合わせて決済できます。

Q
Kindleで勝手にポイントを使われた
A

デフォルトの設定だとKindleの購入でAmazonポイントを優先的に使うようになっています。

設定を変更するにはコンテンツと端末の管理の「設定」でAmazonポイントの使用のチェックを外してください。

Q
他のポイントに交換/譲渡/換金できる?
A

Amazonポイントは「Amazonでの商品購入」もしくは「Kindleの購入」に限られるので、他のポイントに交換することは出来ません。

もちろん譲渡や換金をすることもできないので、Amazon内で消費するしかありません。

Q
Amazonポイントの確認方法は?
A

Amazonポイントはマイポイントで確認することが出来ます。

まとめ

今回はAmazonポイントの使い方、貯め方を解説しました。まとめると以下のようになります。

Amazonポイントの特徴
  • Amazonの買い物で使える
  • どんどん使った方が良い
  • 色んな方法で貯められる

難しいことは考える必要はないので、有効期限内のうちにガンガン使っちゃいましょう!

だい
だい

貯めるのはもったいないよ!

パンダ
パンダ

分かった!どんどん使うよ!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました