Amazonポイントを解説!効率的な使い道は?交換/換金できる?

Amazon
この記事は約3分で読めます。
パンダ
パンダ

Amazonポイントって何に使えるんだ?

だい
だい

Amazonポイントは基本的にAmazonの買い物でしか使えないんだ。

パンダ
パンダ

そうなんだ…プライムの支払いとかに使えればいいのに。

だい
だい

その代わり1ポイントから使えるから、お金と同じ感覚で使えるよ。

Amazonは楽天などのECサイトに比べてポイント還元率は低いですが、コツコツ貯まっている方も多いのではないでしょうか?

せっかく貯まっているなら有効活用したい!という方に向けて、Amazonポイントの使い道について解説していきます!

Amazonポイントの具体的な使い道

Amazonポイントが使える例

AmazonポイントはAmazonでの商品購入にのみ利用できます。デジタルコンテンツに対しては利用できませんが、Kindle本は例外的に利用することができます。

1ポイント(1円相当)から利用できるので、現金と同じ感覚で使うことができます。

Amazonポイントが使えない例

Amazonの商品でも、Amazonギフト券、Amazonフレッシュ商品、Amazon定期おトク便、デジタルコンテンツの購入にはポイントを利用することはできません。

その他、プライム会員の会費やその他サブスクリプションの料金にも了することは出来ません。

パンダ
パンダ

Amazonポイントって全然使い道ないんだね…

だい
だい

確かに使い道は少ないけど、Amazonでの買い物ならかなり自由に使える。あったら嬉しいよね。

ポイントのその他ルール

有効期限は?

Amazonポイントの有効期限は、「Amazonで商品を購入した日」と「ポイントを獲得した日」の遅い方の日から1年間です。有効期限が切れると、全て失効します。

つまり、1年に1回Amazonでお買い物をすれば半永久的にポイントの有効期限は延びていきます。普段からAmazonで買い物をする方は、ほとんど気にする必要はないでしょう。

他のポイントに交換/換金できる?

Amazonポイントは他のポイントへ移行/交換することが出来ません。換金することもできないので、Amazon内で消費するしかありません。

パンダ
パンダ

どこかと提携したら面白そうだけどね。

だい
だい

んー。そもそもAmazonはポイントに力入れてないからなぁ…

効率的な使い方

気づいたらどんどん使うべし

Amazonポイントは商品の購入にしか使えませんし、買い物をしなければ1年で失効してしまいます。失効してしまったらもったいないので、どんどん使うべきです。

普通買い物をするとき、ポイントを利用した分はポイント還元されません。しかしAmazonの場合、どんな支払い方法であっても獲得ポイント数は変わらないので、効率的な使い方は特にないのです。

しいて言えば、購入に使うクレジットカードのポイント還元率を最大にするために、購入金額の端数をポイントで支払うという手もあります。

パンダ
パンダ

まあでも数円の差だからなぁ…

だい
だい

確かに…

結論:ドンドン使え!

サブスクリプションの支払いや他のポイントに交換できないなど、やや不便なところはありますが、Amazonでの買い物では現金のようにつかうことができます。

とくに効率のいい使い方も無いので、貯まっていたらどんどん使うようにしましょう!

パンダ
パンダ

うーん。なんか惜しいなぁ。

だい
だい

まあ使えるなら普通に使おうぜ。

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました