なぜ、ポイ活で”楽天”が選ばれるのか?楽天経済圏が最強すぎる件

節約
この記事は約10分で読めます。

こんにちは、だいです。

女性
女性

今の時代ポイ活って沢山あるわね。

どれにすればいいのかしら?

と思ってるそこのあなた。

ポイ活をするなら楽天が最強です!

なぜ数あるポイ活の中で、楽天が最強のでしょうか。それにはちゃんと理由があるのです!

まず、ポイ活を選ぶうえで、重要な要素は一体何でしょうか。

私が思うに、次の4つの項目で優れているものを選ぶべきだと考えています。

  • いかにたくさん貯まるか
  • いかに使いやすいポイントか
  • いかに貯めやすいか
  • いかに短い時間でできるか

つまり、

「たくさん貯まる!」「でも使い道が少ない」
「貯めやすい!」
「でも時間が掛かる」

こんなポイ活をしていてもほとんど意味がないということです。

その点、楽天ポイントの場合

「たくさん貯まる!」→「色んなお店で使える!」
「貯めやすい!」→「買い物をするだけ!」

という超効率的ポイ活なのです‼

では、どうすれば楽天でたくさんポイントを貯めることができるのでしょうか。

ということで今回は、

  • ポイ活を始めたい
  • 楽天経済圏を知りたい
  • 継続的に節約したい

そういった方に向けて、楽天経済圏について解説していきます!

楽天経済圏とは

楽天には、「楽天市場」「楽天カード」「楽天モバイル」「楽天銀行」…など様々なサービスがありますよね。

これらは、どのサービスを利用しても楽天ポイントを貯めることができ、どのサービスでも楽天ポイントを使うことができます。

つまり、「楽天ポイント」を通じてサービスがシームレスに結びついて1つの経済圏を形成しているのです。

これが楽天エコシステム、通称「楽天経済圏」と呼ばれているものです。

楽天経済圏では、楽天のサービスを使えば使うほど、楽天ポイントがザクザク貯まっていきます。

つまり、「楽天経済圏に移行する」というのは、

「身の回りの生活で利用するサービスをどんどん楽天に切り替えて、めちゃくちゃポイントゲットしようぜ!」

ということなのです。

何となく、楽天経済圏について分かってきたでしょうか。続いては、どのようにしてポイントを貯めるのか、その具体的な方法について解説していきます!

楽天市場が9割

楽天経済圏でポイントをザクザク貯める方法はほぼ一つ。

それは楽天市場で買い物をすることです!

男性
男性

何ィーーー‼

さっき色んなサービス使えって言ってたじゃん!

そう。楽天経済圏でポイントを貯めている人は、ほぼ楽天市場の利用によって獲得しています。

さっき色んなサービスを使えと言ったな、あれは嘘だ。

しかし、楽天の色んなサービスを使うほどポイントが貯まるというのも本当です。
なぜなら、色んなサービスを利用することで、楽天市場でのポイント還元率が上がるからです!

つまり、

「色んなサービスを利用する」

「楽天市場のポイント還元率が上がる」

「楽天市場で買い物する」

これです!楽天の色んなサービスはポイント還元率の礎となるのです…


SPUで還元率を上げる

先ほど解説した「色んなサービスを利用することで、楽天市場でのポイント還元率が上がる」というのは、楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)のことです。

SPUは楽天の各サービスの所定の条件をクリアしていくと、どんどん楽天市場の還元率がアップし、最大16倍になるというものです!

具体的なサービス一覧はコチラ。

それぞれ獲得条件があるので一度公式ページを確認してください!

私の場合、「楽天モバイル」「楽天ゴールドカード※」「楽天銀行」をの3つを達成して、SPUは7倍ですので、楽天市場で常時7%還元ということになります!※2021年3月まで

女性
女性

SPUってたくさんあるけど、どれから手を付けていいのか分からないわ…

確かにサービスを利用するといっても、無駄にお金を使ったりはしたくないですよね。

しかーし、SPUは無料で達成できるものが意外とあるんです!その一覧はコチラ。

これだけでも5.5倍にすることが出来ます!

楽天モバイルについては、現在1年間無料キャンペーンを実施していますし、2021年4月からは1GB未満であれば無料で利用できます!

ということは、他の回線を利用していても、SPUの為だけに楽天モバイルを契約するのもアリということです!

楽天モバイルについての記事も書いているので、興味があったら読んでみて下さい!

また楽天市場での買い物で、「楽天ブックス」「楽天kobo」から購入すれば、ポイントアップの対象となります。ぜひ利用してみて下さい!

ゴールドカードを使う←改悪しました

SPUの倍率を見て分かる通り、楽天カードは+2倍ですが

楽天ゴールドカードを利用すると、+4倍に跳ね上がります!

←追記2021年4月からゴールドカードも+2倍になりました。泣

だい
だい

これは使わない手はない…!

と思ってしまいますが、楽天ゴールドカードは

2200円の年会費が掛かってしまいます

ぴえん
ぴえん

年会費掛かるの…ぴえん。

しかし、楽天市場年間11万円以上お買い物をする場合は、楽天ゴールドカードの方がお得です!!

これから楽天経済圏に移行する人であれば、おそらく年間11万円は簡単に突破すると思います。
よりポイントを獲得したいのであれば、楽天ゴールドカードにすることをおすすめします!

楽天ゴールドカードに申し込む

追記:楽天ゴールドカード改悪につき、メリットが無くなってしまいました。詳しくは下の記事をご覧ください。

キャンペーンを活用する

SPUでポイント常時7%還元?そんなものだけでは節約家の心は動きません。

楽天市場の醍醐味と言えば、ポイントアップキャンペーンです!

実は楽天市場では、定期的にポイントアップキャンペーンを実施しています。このキャンペーンを利用することで、さらなるポイントを獲得できるのです!

キャンペーン自体はたくさんあるのですが、今回はその中でも「これだけは参加しておけ!」というような選りすぐりのキャンペーンについて解説しようと思います!

お買い物マラソン・楽天スーパーセール(エントリー要)

まずはお買い物マラソンと、楽天スーパーセールについてです。

このキャンペーンは、1000円以上の商品を色んなショップで買い、そのショップ数に応じてポイントがアップしていくというものです。

1店舗購入するごとに+1倍、

最大10店舗で10倍までアップすることができます!

お買い物マラソンについては、詳しく解説した記事があるので、気になる方は読んでみて下さい。

超ポイントバック祭(エントリー要)

次に超ポイントバック祭についてです。
こちらは年に3回程度しか開催されない割とレアなキャンペーンなんです!

このキャンペーンは、購入金額に応じてポイントアップされます。具体的にはこんなふうになっています。

5,000円以上→2倍
10,000円以上→3倍
40,000円以上→4倍
50,000円以上→5倍
60,000円以上→6倍
70,000円以上→7倍

という感じでポイント最大7倍にまでアップさせることが出来ます!

超ポイントバック祭はたとえ1商品でもポイントアップできるので、数万円の商品を購入する際はこのキャンペーンを利用すると良いかと思います!

私の場合、冷蔵庫の買い替えでこのキャンペーンを利用し、7%還元することが出来ました。

「キャンペーン」 + 「SPU」 + 「ショップ個別のポイントアップ」で合算したら、20%近い還元率にも達しています!(正確な数字は覚えていませんでした…)

買い替えの予定がある方、高額商品を買う予定の方は、ぜひ活用してみてください!

0と5のつく日(エントリー要)

0と5のつく日に楽天カードで楽天市場を利用すると、なんとポイント+2倍になります!

つまり、シンプルにめちゃくちゃお得な日なんです!

通常、「お買い物マラソン」「0と5のつく日」を組み合わせて、ポイントアップを狙うのが基本

おすすめは、

「日頃から欲しいものをカートに入れておく」

「お買い物マラソンにエントリーする」

「マラソン期間中かつ、0と5のつく日に買い物をする」

これです!私もこんな感じで普段買い物をしています。毎月3~4回チャンスがあるので、ぜひ試してみてください!

楽天ポイントの使い道

最後に楽天ポイントについて、解説していきます。
最初に述べたように、獲得したポイントは「いかに使いやすいポイントか」が重要です。

楽天ポイント一番の素晴らしさはこの「使いやすさ」にあると言っても過言では無いでしょう。

使い道を解説するには、楽天ポイントの種類についても解説しなければなりません。
ということで、楽天ポイントの種類ごとにどんな使い道がおすすめなのかを次で解説します!



通常ポイント

楽天ポイントは2種類あり、1つ目は通常ポイントです。

通常ポイントは有効期限が1年間です。ポイントは古いものから使われるので、よほどのことが無い限り使い切れないということはないでしょう。

通常ポイントのおすすめの使い道は、

楽天カードの支払いです。

ぴえん
ぴえん

えー楽天カードってポイント支払いできるの!

そうなんです。私も最近知りました。笑
楽天e-naviからポイント支払いにすることが出来ます。

恐らく楽天経済圏の住人はクレジットカードの支払いが多くなるので、ポイントの使い道に困ったらポイント支払いに切り替えることをおすすめします。

期間限定ポイント

楽天ポイントの2つ目は、期間限定ポイントです。

こちらは、キャンペーンなどによって獲得したポイントで、有効期限がかなり短いです。(キャンペーンによって違いますが、体感では約1ヶ月くらい)

おすすめの使い道は、

楽天ペイでの支払いです。

楽天ペイは今流行りのコード決済ですが、楽天ペイでもポイント支払いにすることができ、期間限定ポイントを使用することが出来ます。(もちろん通常ポイントも利用できます。)

今はバーコード決済がさかんになってきて、いろいろなお店で使うことが出来るようになっています。

街でのお買い物に期間限定ポイントが使えるのならポイントが余るということも無くなるでしょう。

私も期間限定ポイントが1万ポイントくらい貯まった時期がありましたが、楽天ペイのポイント支払いで一瞬で無くなりました。笑

楽天の期間限定ポイントの使い道は、下の記事でも解説しています。

まとめ

今回の内容は、

  • 楽天経済圏は楽天サービスを利用してポイントを沢山ゲットすること
  • 楽天サービスを沢山利用すると稼げる
  • キャンペーンを利用するとさらに稼げる
  • 通常ポイントは楽天カードの支払いに
  • 期間限定ポイントは楽天ペイに

といった内容でした。あなたも今日から楽天経済圏に移行しましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント