雑誌読み放題サービスとは?神コスパの読み放題に切り替えよう!

ウィジェット
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、だいです。

男性
男性

iPadで色んな雑誌読めたらいいよね!

と思っているそこのあなた。

雑誌読み放題サービスがおすすめです!

という訳で今回は、

  • 雑誌読み放題サービスとは?
  • メリット・デメリット
  • どんな人が利用するべきか
  • おすすめのサービス

について解説していきます!

雑誌読み放題サービスとは?

雑誌読み放題サービスは、数百種類の雑誌が定額で読み放題となるサブスクリプションサービスです。

最近タブレット端末が普及しているので、雑誌読み放題サービスを利用している人は増えてきています。

サービスによっては、漫画や書籍も読み放題になっていたり、動画見放題サービスにくっ付いている場合があるので自分にあったサービスと選ぶといいでしょう。

メリット

雑誌を購入するより安い

雑誌は種類が沢山ありますが、一番安くとも一冊500円程度かかってしまいます。

しかし雑誌読み放題サービスで最安の「楽天マガジン」の場合、月額418円で読むことができます。

他のサービスでも500円前後であることが多いので、月2冊以上購入しいるのであれば圧倒的に安く済んでしまいます。

かさばらない

電子書籍に変更する上でのメリットはやはり”かさばらない”点でしょう。

紙の雑誌を購入していると困るのは、雑誌がどんどん増えてしまうことですよね。捨てるのにも一苦労です。

電子書籍に切り替えればタブレット端末一つで充分ですし、捨てる必要ありません。

検索できる

サービスによって機能は違いますが、基本的には検索機能があります。

読み放題サービスを利用すると、いままで読んだことのない雑誌も読むようになるかと思います。

そんな時に「あの記事何だっけ?」と忘れてしまっても、ページをめくることなくキーワードで検索が出来るので非常に便利です。

実は「dマガジン」や「楽天マガジン」であれば記事単位でも検索が可能なんです!

デメリット

WiFiがないと厳しい

雑誌読み放題サービスで雑誌を読むにはダウンロードが必要です。

スマホでもダウンロードできますが、ダウンロード時間がかなり遅くなってしまいます。

好きな雑誌を快適にダウンロードするにはやはりWiFi環境が必要です。私が家でダウンロードする場合でも一冊30秒~1分程掛かってしまいます。

お家などにWiFi環境が無い方にとって読み放題サービスは少し使いづらいかも知れません。

塗りつぶししている場合がある

読み放題サービスには一部塗りつぶしをしている場合があります。

最近は塗りつぶしではなくなりましたが、ジャニーズ事務所のタレントは昔全て塗りつぶしにされていました。これは権利関係がややこしかったからだと考えられます。

出典:玉森裕太さん(Kis-My-Ft2)が表紙を飾ったHanako(マガジンハウス 2020/05)

その他にも暴力的、アダルト、広告、その他特定の権利に絡むようなものは今も塗りつぶしにされています。

どんな人が利用するべきか

雑誌を月1冊以上購入している人

月一冊以上購入している場合、読み放題サービスに切り替えた方が良いです。

前述しましたが、月1冊分、もしくはそれ以下の値段で読み放題サービスに切り替えることが出来ます。雑誌を買いに行く手間も省けますし、めちゃくちゃコストパフォーマンスが高いです。

また、多くのサービスでは初回登録時は1ヶ月無料の場合が多いです。気になるのであれば1ヶ月だけ試してみてもいいかもしれません。

旅行によく行く人

旅行に行くときに、旅行ガイドの雑誌を買っていませんか?

旅行ガイドの雑誌も読み放題に含まれているので、頻繁に旅行へ行く人であれば毎回買うより読み放題サービスに切り替えた方がお得でしょう。

例えば「dマガジン」や「楽天マガジン」なら「るるぶ」「ことりっぷ」を読むことが出来ます。私自身旅行によく行くので、楽天マガジンにいつもお世話になっています!

おすすめの雑誌読み放題

雑誌読み放題サービスは「楽天マガジン」です。

理由は月418円という業界最安値にも拘らず500誌以上、17ジャンルという幅広い品ぞろえがあるからです。また年額プランを選べば3960円で、月々で計算すると330円で楽しむことが出来ます。

また、初回登録時であれば、最初の31日間は無料で試すことができます。無料なので一度試してみてはいかがしょうか。

公式ページ→楽天マガジン

↓スマホアプリはコチラ

楽天マガジン

楽天マガジン

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回の内容は、

  • 雑誌読み放題サービスは数百種類の雑誌が読み放題のサブスクリプション
  • 月1冊以上購入するならおすすめ
  • 旅行に頻繁に行く人もおすすめ
  • 楽天マガジンがおすすめ

という内容でした。私自身使ってみて非常に良かったので紹介してみました。dマガジンもほぼ同じサービスなので、どちらを使っても問題ないでしょう。

コメント