さしみ醤油=刺身醤油ではない!? ”さしみ”の意味とは?

体験談
この記事は約6分で読めます。
だい
だい

さしみ醤油ってな~んだ?

パンダ
パンダ

刺身に使う醤油じゃないの?

だい
だい

確かに刺身に使っても良いけど、”さしみ”って刺身のことじゃないんだよね。

パンダ
パンダ

え!?そうなの?

こんにちはだいです。

私事ではありますが、先日九州へ旅行に行きました!

下の画像は「博多もつ鍋 やま中 赤坂店」で食べたもつ鍋の写真です。

パンダ
パンダ

ひゃー美味しそう!

だい
だい

いやねー。これがマジで美味いのよ。

写真でもめちゃくちゃ美味しそうですが、コレがホントマジで美味い。

特にスープがヤバい。味噌の美味しさが際立っていて、グビグビいけちゃう。

だい
だい

いままで食べたもつ鍋で一番かも…!

パンダ
パンダ

そんなに!?食べたくなってきた!

お値段は少々高いですが、行って後悔はしないと思うので、福岡に旅行に行くときは、ぜひ寄ってみて下さい。

あと、店内が大人のお店に入ったんじゃないか…と思ってしまうくらいモダンなのでお気をつけて。笑

だい
だい

これはマジ。一瞬お店間違えたかと思ったけど、ちゃんともつ鍋屋だった。ビビった。

パンダ
パンダ

子供とか特に入りにくいかもね…

だい
だい

高校生未満の御子様の入店はお断りらしいよ。

パンダ
パンダ

え~!ホントに大人のお店だったのか!!

さて本題に入りますが、

福岡でなんかお土産を買おうと思い、物産館に行くことになりました。

写真はイメージです。

物産館には明太子、カステラ、ちゃんぽん、など九州の名物が色々あったのですが、今回は長持ちする調味料を買うことに。

九州の調味料と言えば…

甘口の醤油!(と思っているのは私だけ?)

ということで醤油コーナーを見ていると、さしみ醤油がズラリと並んでいました。

だい
だい

なるほど、刺身用の醤油が有名なのね。

と思っていたのですが、私は驚愕の事実を知ることに…!!

さしみ醤油は再仕込み醤油の略です。

だい
だい

なにぃ~~!!??

なんとさしみ醤油は、刺身用の醤油という意味ではなく、

 の略だったというのです。知らなかった。

ちなみに再仕込み醤油の解説をすると…

醤油は大きく分けて5種類あり、そのうちの一つが再仕込み醤油なんだとか。

一般的な醤油は、麴(こうじ)を食塩水で仕込むのですが、再仕込み醤油は生揚げ醤油で仕込んでいるから”再仕込み”という名前のようです。

写真はイメージです。

色、味、香りが濃厚なので、刺身、寿司、冷ややっこにオススメの醤油なんです。

刺身にもオススメだから”さしみ”という名前にしているんだと思いますが、非常にややこしいですね。

上記のソースはコチラ→醤油情報センター

だい
だい

そうだったのか、さしみ醤油…

パンダ
パンダ

刺身にも合うから、刺身醤油でもあながち間違いじゃないんだよね…

だい
だい

うーむ、ややこしいな。

ということで最終的に「井ゲタの味くらべ醤油」 を購入しました。(680円くらいだったと思います。)

Amazonにもありましたが、2021年10月現在は品切れ状態でした。

もしかしたら九州周辺に住んでいる人からは常識だったかもしれませんが、私は全く知らなかったので勉強になりました。

こんな感じで初めて知ったことなんかも記事にしていくので、良かったらまた覗いてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
悠々自適帳
購読する
通知する
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
()
x