大谷翔平を応援したい!オススメYouTubeチャンネル5選【勝手にオススメYouTuber紹介⑦】

YouTube
この記事は約8分で読めます。
だい
だい

いや~今年の大谷の活躍はすさまじいね。

パンダ
パンダ

そうだよね!もう年間MVPが既に確定してるみたいな感じだし。笑

だい
だい

しかし最近はYoutubeで大谷の釣り動画がたくさんあるな~

パンダ
パンダ

ホームラン40本しか売ってないのに41号っていうタイトル付けたりとかね…

だい
だい

ということで今回は安心して見れるオススメチャンネルを紹介するよ!

こんにちは、だいです。

2021年の大谷翔平の活躍は目覚ましいものがありますよね!私も毎日結果をチェックするほどのファンになってしまいました。

私はYoutubeで活躍をチェックしているのですが、最近は大谷フィーバーに乗っかって「釣りタイトル」「釣りサムネ」が横行しています。視聴者にとってこれは嫌ですよね。

ということで今回は、安心して見れる大谷翔平関連のオススメチャンネルを紹介します!

  • 最近大谷ファンになった
  • 大谷の釣り動画にはうんざりしている
  • オススメの大谷関連チャンネルを知りたい!

こういった方にはぜひ読んで頂きたい内容になっています!

その前に:著作権の問題について

YouTubeには違法アップロードが横行

まず知っておいてもらいたいのは、Youtubeには違法アップロードが横行しているということです。

特にYouTubeの画面の半分以下にした映像を、何にも手を加えず垂れ流しにしているライブ配信が悪質です。(著作権違反回避であえてそうしている。)

ちなみに某上原さんが違法アップロードを視聴していることが発覚しました。笑

no title
Jの番記者

では、MLBやプロ野球の映像を使って編集動画を投稿するのはどうなのかというと、著作権的にはかなりグレーになっています。

というのも、投稿者がMLBやプロ野球にお金が分配されるような契約をしていれば問題はありませんし、自動的に分配されている場合があります。

例えば切り抜きで有名な「ひろゆきの部屋」チャンネルはチャンネル名の横に認証マークが付いています。これが本人ときちんと契約している証拠になります。

しかし、これはチャンネル登録者が10万人以上いないと付きません。(おい!)

つまり視聴者視点では、明確に著作権違反をしているかどうかは分からないということです。

違法アップロードの”視聴”は違法ではない

では、違法アップロードの視聴することで違法になるのか、というとならない可能性が濃厚です。

著作権法を確認すると、違法に当たるのは「著作権違反した動画」「違法と知りながら」「ダウンロード」した場合が犯罪となる為、視聴だけでは刑罰がありません。

著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

著作権法30条1項3号

しかし視聴者側としても違法アップロードに加担したくないですよね。

ということで、明らかに違法アップロードした動画は避け、しっかり編集されて付加価値がついた動画をそれぞれ個人の判断で視聴することをオススメします。

それでは早速紹介します!

大谷のダイジェストを見たい

大谷のダイジェスト動画を見たいなら「2021 bb」チャンネルがオススメです。

2021 bbチャンネルでは、日本人メジャーリーガーの全試合のダイジェスト動画を投稿しています。

タイトルやサムネイルに結果を表示しておらず、編集のテンポが良いのでめちゃくちゃ見やすいです。私はリアルタイムで試合を全部視聴していても、このチャンネルはチェックしています。

日本人以外もたまにダイジェスト動画をアップしており、注目度が高い試合やプレーのダイジェストも投稿しています。

このチャンネルさえチェックしておけば、主要なMLB情報を得ることができるようになっているので、視聴者側としては非常にありがたいです。笑

2021 クソプレイ大賞 ほぼ確定のプレイ 2021/05/28(見たい方はYouTubeで!)

動画の字幕は極端に少ないですが、最後に成績を表示したり、たまにデータ解析や解説も盛り込んでいます。

日本人選手を応援したい方はぜひチェックしてみてください!

だい
だい

サムネやタイトルでネタバレする投稿者がほとんどなんだけど、このチャンネルはそういうのが無いからいいね。

パンダ
パンダ

素直に応援したい気持ちが伝わって来るぜ!

球場の雰囲気を感じたい

続いては実際に試合を観戦している様子を投稿している「Shohei Ohtani Fan Club KAORU」チャンネルです。(自身で撮影しているので著作権も何もないです。笑)

投稿主のカオルさんは、大谷選手が好きすぎて、エンゼルスの試合をほとんど観戦しに行っている強者です。

そんなこともあって、大谷界隈ではかなりの有名人で、メディアでの露出も多く、ヤフーニュースでも取り上げられるほどです。

また、YouTuberとは別にウェディングプランナー兼ブライダルヘアメイクアップアーティストとしての仕事もされているようです。

動画は試合の内容だけでなく、ベンチの様子や選手のファンサービスなど、球場でしか味わえないような雰囲気を動画に詰め込んでいます。

「大谷の試合を見に行きたい!」「「もっと翔平を知りたい!」そう言った方にオススメしたいチャンネルとなっています。

だい
だい

その情熱…少し分けてほしいぜ…

パンダ
パンダ

何かに打ち込めるって良いよね。

大谷について深堀したい

もっとこう…ストーリーを感じたい!という方は「MUSASHI 二刀流」チャンネルがオススメです。

こちらのチャンネルでは、大谷のホームラン速報とちょっとした小ネタチームメイトとの小話検証動画などより深堀する内容を投稿しています。

下の2つの動画は、2021年の大谷にとってかなり重要な2試合だったと思いますが、ちょっとした感動ストーリーにまとめてくれています。

編集はもちろんのこと、丁寧な字幕がついていて画質も良い。さらにクスッと笑える要素も入っています。

大谷翔平が好きで、さらにエンゼルスも好きになったファンにはぜひチェックしてほしいチャンネルです。

だい
だい

短くまとめてくれるのがありがたい!

パンダ
パンダ

感動するぜ~

だい
だい

(笑)

海外の反応を見たい

みんな大好き海外の反応系YouTuberも存在します。それがコチラ「MLB Sho Time [海外の反応]」チャンネルです。

redditという海外の掲示板サイトからのコメントを引用・翻訳して紹介しています。海外のベースボールファンニキのセンスあるコメントがたくさんあって面白いです。笑

こっちはオールスター前日のホームランダービーで、女の子にビックリする大谷サンを面白がる海外ファンニキのコメントです。

個人的にこういう海外の反応系は、面白い表現がたくさんあってかなり好きです。大谷サンお応援してしている君も海外ファンニキと一緒に応援しよう!

だい
だい

ノリがいいのがすごい好き。

パンダ
パンダ

ほんと海外の反応系好きだよね…

超マニアックな情報を知りたい

ここまでたどり着いた君は相当な大谷ファンでしょう。

そんなあなたにはかなりマニアックな「Sho-Time Talk 日本一マニアックな野球解説」チャンネルを紹介します。

コチラのチャンネルでは、在米ジャーナリストの志村さんが、エンゼルス地元紙でMLB番記者を務めるジェフ・フレッチャーにマニアックな質問をする動画を投稿しています。

海外目線のぶっちゃけ話エンゼルスにまつわる最新情報などなど…

コチラの動画は、日本人がMLBについて疑問に思っていることを直接米MLB記者に質問するコーナーです。

かなりマニアックだったと思いますが、大谷選手の活躍を応援する上でチームの裏事情などを知る事ができるので「そういう見方もあるのか!」とも思えたのではないでしょうか。

私は野球経験者でもあるので、こういった裏事情は非常に興味深いです。

パンダ
パンダ

だいって野球経験者だったんかい!

だい
だい

結構長い事やってたんだよね。少し前と比べても今のMLBは選手を測る指標とか、考え方が違って面白いよ。

無料でエンゼルスの試合を見るには

無料でエンゼルスの試合を見るならabemaがオススメです。

現地の音声は小さいですが、日本人の実況が付いていてリアルタイム放送を視聴できます。

ABEMA

ただし、全166試合のうち無料視聴できるのは120試合程度で、残りの試合も生放送で見たい方は有料プランに加入する必要があります。

有料プランであれば全試合を生中継で視聴することが可能です。プレミアムプランは月額960円、かかりいつでも簡単に解約することができます。

一応無料で出来ること、出来ないことを記載しておきます。

無料で出来ること
  • リアルタイム視聴(120/166試合程度)
  • コメント書込み・閲覧
  • ハイライトの視聴(配信後48時間限定)
無料で出来ないこと
  • リアルタイム視聴(残り46試合程度)
  • 見逃し配信視聴・途中再生
  • ハイライトの視聴(配信後48時間以降)

初回の2週間は無料トライアルになっています。気になっている方はぜひ加入してみて下さい!

それでは、大谷選手を今後も応援していきましょう!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
悠々自適帳
購読する
通知する
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
()
x