ブログを始めてみたいあなたへ

人生論
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、だいです。

ブログと言えばどんなものを想像しますかね。「みんなが見れる日記?」「他人の体験談?」「情報収集?」「悩みを解決できる?」はたまた「稼げる副業?」

私が思うにこれらは全部正しくてつまり何でもできるのがブログだと思っています。それくらいブログというのは可能性を秘めています。

しかし、「ブログはもう稼げない」ともよく言われています。実際色んな企業がブログに参入してきており、アフィリエイト等で稼ぐことは年々難しくなっています。

それでも私は、ブログにはまだまだ可能性があると思っています!

ということで今回は、そんなブログの可能性について語っていきたいと思います!

  • これから何か始めたい
  • ブログをやってみたい

そんな人の背中を押せる内容になっていれば嬉しいです。

ブログってなんだろう

ブログというのは「web」+「log(記録する)」という意味から来ています。その名のとおりで、昔は日記みたいなものだったんです。

でも今の時代でブログをやっていて、日記を書いている人はどれくらいでしょうか。私の体感だと1割にも満たないと思っています。

では9割以上は何を書いているのかというと、誰かの悩みを解決する”記事”です。試しに適当なワードでGoogle検索したときに、ヒットするサイトはほぼ記事サイトだと思います。

つまり今のブログは「日記」ではなく「記事」が主流になっています。

みんな”記事”しか書いていない

男性
男性

じゃあブログを始めるなら、有益な記事を書こう!

と思うじゃないですか?私もそう思っています。実際、これから始めるほとんどのブロガーは有益な記事を書けばいいと考えています。

しかし、本当にその競争に入るべきなのでしょうか?

ブログで出来る事は記事を書くことだけではありません。例えば自分の描いた絵を載せたり、自分の作った音楽を載せたり、自分が取り扱っている商品を載せたり…

ちょっといい例は思いつかなかったですが(笑)、ブログというのは、記事を書くサイトというものに留まらず、

今や自分を表現する場だと思うんですよ!

そこがブログでまだ稼げる可能性だと思っています。

私も今それを探している段階ですので、今ここで答えを提示することは出来ません。でも、あなたなりにこの答えが出せたなら、きっとブログで稼げるようになるはずです。

ブログを書いてみよう

グダグダ語ってしまいましたが、ブログをはじめてみたいという方は、まずはブログを書いてみることをおすすめします。

逆に、ブログを書く前から必要な知識を身につけようとすると、

男性
男性

ブログって大変そうだな、やっぱやめとこ。

女性
女性

自分はまだ記事を書くスキルが足りないかも…

という感じで何かと理由を付けながら、やらなくなってしまう可能性があるからです。

実は、最初失敗しておいた方が、成功したとき

「最初はこんな感じでしたが、今ではこんなことまで出来るようになりました!」

というサクセスストーリーが出来るので、失敗しておいた方が後々おいしいんですよ。(笑)

まずは他のサイトのパクリでも良いので書いてみましょう。そうすると、「ここはもう少しこうした方がいいかも」「こうするとみている人は分かりやすいかも」というようにアイデアが浮かんできます。

今見ているこのサイトも私なりのアイデアが詰まっています。(まだまだですが…)良いと思ったところはどんどんパクっていきましょう!(え?いい所は無い?)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

購読する
通知する
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
()
x