【最高にChill】Lofi Girlって知ってる?作業用BGMにオススメ【勝手にオススメYoutuber紹介②】

YouTube
この記事は約5分で読めます。
だい
だい

いやー最高にChillだわー。

パンダ
パンダ

どうしてん急に。

だい
だい

いやー時代はLo-FiHipHopですわ。

パンダ
パンダ

なにそれ?新しい通信規格?

だい
だい

いや、Wi-Fiじゃねぇよ!

こんにちは、だいです。

Youtubeには作業用BGMってありますよね。リラックスできるBGMをリピートで流し、画像やGIFアニメーションを付けた長い動画のことです。

そんな作業用BGMで今人気なのが、「Lofi Girl」(旧:Chilled Cow)というチャンネルなのですが、ご存じでしょうか。

YouTubeをよく利用してる方なら、画像を見て「あー!あれね!」と思うかもしれません。

その有名な動画がコチラ!

ということで、今回はLofi Girlというチャンネルを紹介していきます!

「Lofi Girl」とは?

このチャンネルはもともと「ChilledCow」というチャンネル名でしたが、現在はLofi Girlに改名しています。

Lofi Girlは作業用BGMを配信するチャンネルで、ジャンルはLo-Fi HipHopです。普通、作業BGMと言えばジャズのイメージがありますが、HipHopが使われるのは珍しいですよね。

パンダ
パンダ

で、Lo-Fi HipHopって何なん?

だい
だい

それは次で解説するよ!

Lo-Fi HipHopとは?

Lo-Fi HipHop」は聞きなじみが無いかも知れませんが、特徴は

”古いジャズやソウルをサンプルに、ゆったりとしたテンポで、正確ではない(ヨレた)ドラムを使った心地よいビートで構成される曲調”

のことを言うそうです。(なかなか表現しにくいので、複数サイトから少しずつ言葉を引用しています。)

パンダ
パンダ

んー。なるほど??

だい
だい

まぁ実際に聞いた方が早いって。

だい
だい

なんだか懐かしい感じがしない?

パンダ
パンダ

確かに。音が古い感じというか。

所々に生活音やレコードのノイズを使ったりしてレトロな雰囲気をを醸し出しているんです。
このエモい感じが「Chill」というやつです!

パンダ
パンダ

ほほう。確かにチルいですな。

だい
だい

こいつ…使いこなしてやがる…!!

Youtubeでジャンルを確立

このLo-Fi HipHopというジャンルは、実は世界的に凄く人気のジャンルなのです。

なぜ人気になったのかというと、「Youtube」「ChilledCow(現:Lofi Girl)」の影響が大きいと言われています。

パンダ
パンダ

へぇ~、そうなんだ!

だい
だい

時のトレンドになった感じかな。

Youtubeにはライブストリーミング配信機能があるので、24時間垂れ流しで配信ができます。そこでChilledCowがあのChillな音楽を流したことで、認知度は爆発的に上がっていきました。

作業用BGMはジャズが主流だったので、HipHopが流れているのが新鮮だったのかもしれません。

今では多くのリスナーを獲得し、「Lo-Fi HipHop」としてジャンルが確立されたということです。

アニメーション

Lofi Girlの動画では、なんだか既視感のあるアニメーションが流れていますよね。

そう、あれは完全に「ジブリ」を意識しています。実は昔、「耳をすませば」の主人公、月島雫が勉強しているシーンをそのまま使っていたのです!

パンダ
パンダ

えーそれはダメなんじゃないの!?

だい
だい

もちろん無断使用が問題になって、オリジナルのキャラクターを使うようになったよ。

海外では「アニメーション」=「ジブリ」なんでしょうか。宮崎駿の影響力おそるべし…!

「Nujabes」について

最後におまけとしてLo-Fi HipHopにまつわる小話。

ChilledCowとYoutubeによって確立された「Lo-Fi Hip Hop」というジャンルですが、実はその前に生みの親がいたと言われています。

その一人が、日本人トラックメイカーの「Nujabes」さんです。残念ながら2010年に交通事故で亡くなってしまったのですが、今でも世界的に有名なDJなんだそうです。

実は「Nujabes」を知ることで、なぜYoutubeの動画にジブリのような「アニメーション」が使われているのかが分かるんです!

そんな内容を「おませちゃんブラザーズ」という解説系のYoutuberが超分かりやすく解説している動画があったので載せておきます!

興味のある方は、見てみてください。

だい
だい

日本人が知らない「有名な日本人」って感じだよね。

パンダ
パンダ

渋すぎるぜ…

まとめ

今回は、おすすめYoutubeチャンネル「Lofi Girl」を紹介しました!

人は静かなところよりも、ある程度音があるところの方が集中できるそうです。勉強などの集中力を上げたい時に、ぜひ聞いてみて下さい!

チャンネル登録はこちらからどうぞ!

「Lofi Girl」をチャンネル登録する


↓おすすめYoutuber第3弾です!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました