エアドッグは怪しい?効果はあるけどオススメしない理由。

ライフスタイル
この記事は約10分で読めます。
パンダ
パンダ

最近エアドッグのテレビCMが目立つなぁ…そんなに良いんだろうか。

だい
だい

ん~正直オススメしないかな。

この記事はエアドッグをオススメする記事ではありません。中立的にエアドッグがどういう製品かを解説しています。

最近エアドッグのテレビCMが多いですが、本当に効果があるのか気になりますよね。Twitterでも怪しむ声がたくさんありました。

「テレビCMで有名だから」という理由で商品を購入する方もいますが、それはあまりオススメではありません。仮に良い商品でなくてもお金があればCMを流すことはできるからです。

エアドッグは10万円を超えるような商品もあるので、購入には慎重になりたいところです。

この記事では、エアドッグに関する正しい情報をまとめてみました。次の4つのポイントに絞って解説します。

この記事で分かること
  • エアドッグはどこの国の商品なのか
  • エアドッグのメリット・デメリット
  • 消費者庁の注意喚起に関係あるのか
  • エアドッグは買うべきか

結論から先に言ってしまうと、購入はオススメしません。なぜなら単純に高いからです。

この記事を読めば、エアドッグの購入を検討している方にとってより中立的な目線で判断できるようになります。実際に購入した方のクチコミも載せているので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

エアドッグはどこの国の商品?

日本では代理店が販売している

日本では「株式会社トゥーコネクト」が代理店として販売しています。

代理店ということは商品を製造しているわけではなく、メーカーから商品を購入してお客さんに販売する仲介会社ということです。

株式会社トゥーコネクトのホームページを確認すると、事業内容は以下のように記載がありました。

IoT家電やその周辺機器を中心に、オムニチャネルを駆使したダイレクトレスポンス事業とマーケティング活動を展開し、「こころもつなげる」を実現する

出典:toConnect
だい
だい

マーケティング会社だったみたいだね。

つまり株式会社トゥーコネクトのビジネスモデルはこのような感じです。

  1. メーカーから商品を購入する
  2. 広告などで大々的に宣伝する
  3. 興味があるお客さんに宣伝費を上乗せして直接販売

最近やたらテレビCMを流れていたのは、株式会社トゥーコネクトがエアドッグの取り扱いを開始したからですね。

では「エアドッグ」のメーカーは一体どこなのでしょうか。

メーカー(本社)は中国

エアドッグのメーカー本社はどこにあるかを調べたところ、中国にあることが分かりました。

その本社は「Beiang Air Tech Ltd.」という会社で、そこで取り扱っているブランドが「Airdog」ということになります。

エアドッグ日本代理店のホームページにも、製造は中国であることが記載されています。以下ホームページからの引用です。

シリコンバレーで開発された※1
世界最強レベル※2の
空気清浄機。

※1 開発: アメリカ 製造: 中国

出典:エアドッグジャパン

アメリカのシリコンバレーを強調しているのは、そう書いた方が売れるからでしょう。シリコンバレーと書けばなんとなく凄そうなので、商品も凄いと錯覚させることが出来ます。

ここからはエアドッグが一般的な空気清浄機と何が違うのか、メリット・デメリットで解説していきます。

エアドッグのメリット4つ

エアドッグのCMはさかんがさかんに流れているのでご存じの方も多いかも知れませんが、一旦エアドッグのメリットをまとめていきます。

エアドッグのメリットは次の4つです。

エアドッグのメリット
  • 基本的にフィルター交換は不要
  • ウイルスなどの小さい粒子の除去が得意
  • 運転音が静か
  • スタイリッシュなデザイン
だい
だい

1つずつ解説していきます!

フィルター交換が不要

出典:Amazon

エアドッグはフィルターの交換が不要です。

エアドッグは一般的な空気清浄機と違い、「電気集じん式」をベースにした集じん方法を採用しています。

一般的な空気清浄機で採用されている「ファン式」との違いは以下のとおりです。

ファン式(一般的な空気清浄機)

吸い込んだ空気を高性能なフィルターに通して有害物質を除去し、きれいになった空気を室内に戻す方式。

電気集じん式(エアドッグ)

有害物質に静電気を与えて、静電気がくっつくフィルターに通してきれいな空気を室内に戻す方式。

ファン式では高性能はフィルターが必要ですが、電気集じん式は静電気の力で除去するので、簡易的なフィルターで十分なのです。

そういった理由で、エアドッグには洗えるフィルターが採用されています。

ウイルスなどの小さい粒子の除去が得意

エアドッグの集じん方法は「電気集じん式」が採用されており、この方式は小さい粒子の集じんが得意です。

エアドッグのCMやホームページでも「ウイルスなどの小さい粒子も除去できます」と大々的に謳っています。

出典:Amazon

一般的な「ファン式」の空気清浄機だとこの小さい粒子の除去が苦手なので、差別化となるポイントです。

運転音が静か

エアドッグは通常の運転であれば、ほとんど運転音がしません。

機種Airdog x3sAirdog x5sAirdog x8 PRO
運転音22.3~46dB22.3~51dB26~50.5dB

Sleepモードにすると22dB程度まで運転音が小さくなります。20dBの音の目安は、木の葉の触れ合う音、雪の降る音程度でほとんど音がしません。

強モードにすると50dB前後まで大きくなります。50dBの音の目安は家庭用エアコンの室外機(直近)、 静かな事務所の中くらいの騒音になります。

(出典:騒音の大きさの目安)

スタイリッシュなデザイン

出典:Amazon

エアドッグのデザインはほとんど装飾がないので、どんなお部屋にも合うように作られています。

エアドッグのデメリット5つ

ここまではエアドッグの良い面を見ていきましたが、デメリットももちろんあります。デアドッグのデメリットは次の5点です。

エアドッグのデメリット
  • 本体代が高い
  • お手入れが大変
  • 加湿・除湿機能は無い
  • 花粉などの大きい粒子の除去は苦手
だい
だい

それぞれ解説していきます!

本体代が高い

エアドッグの一番のデメリットは価格が高い点です。次の3つの価格を見てみましょう。

機種Airdog x3sAirdog x5sAirdog x8 PRO
価格85,800円114,400円286,000円
2023年1月現在のホームページでの価格

Amazonで空気清浄機を検索したところ、5万円以下で購入できるモデルがほとんどでした。それらと比較すると約2倍ほどの価格になっています。

私がオススメする空気清浄機はコチラの記事で解説しているので、価格の参考にしてみてください。

お手入れが大変

エアドッグは2ヶ月に1回、3種類のフィルターを清掃する必要があります。

一般的な空気清浄機は、「プレフィルター」のみを清掃すればOKなのですが、エアドッグはプレフィルターに加えて、「イオン化ワイヤーフレーム」「集じんフィルター」も清掃が必要です。

定期的にお手入れしないと、本体からパチパチ音やジーッという異音がする可能性があります。

加湿・除湿機能は無い

エアドッグには加湿・除湿機能がありません。

特に冬の間はお部屋が乾燥することが多いですよね。そういった時は別途加湿器を購入する必要があります。

花粉などの大きい粒子の除去は苦手

エアドッグは電気集じん式をベースにした集じん方式を採用していますが、電気集じん式はホコリ、花粉といった大きい粒子の除去を苦手としています。

一般的なファン式の空気清浄機と比較すると、花粉を除去する性能が劣っている可能性があります。

ただしエアドッグのホームページを見てみると、花粉もしっかり取れるという試験結果が載っていました。以下引用します。

【試験機関】暮らしの科学研究所
【報告書番号】LSRL-65043-F061
【試験対象】1種類の浮遊した花粉アレル物質
【試験空間】30㎥
【試験方法】試験チャンバーに、花粉抽出液を散布し、自然減衰(Airdog運転前)と、Airdog運転後の花粉アレル物質濃度変化から、除去率を算出
【風量】L4モード
【試験結果】30分で99.6%除去

出典:エアドッグジャパン

一般的な空気清浄機と同様の条件で測定しているわけでは無いので、明確な差は分かりません。ただし、花粉にも一定の効果があると言えるでしょう。

肯定的な意見

エアドッグを実際に購入した方の意見をTwitterから集めてみました!

パンダ
パンダ

やっぱりフィルター交換不要は評判良いみたいだね。

だい
だい

ランニングコストがかなり違ってくるからね。

パンダ
パンダ

エアドッグ効果あるじゃん!花粉症の人にはいいね!

だい
だい

確かにそうだけど、普通の安い空気清浄機でも花粉症は改善されるんだよね💦

否定的な意見

パンダ
パンダ

結論はどうだったの?

だい
だい

実は「粒子が小さいほど捕集しにくい」ってのは思い込みで、実際は0.3μmが一番捕集しにくいんだって。だから0.0146μmは取れて当たり前。むしろ0.3μm前後の粒子の方が取れにくい。ってこと。

パンダ
パンダ

え~!!知らなかった。なんか騙された気分だ!

パンダ
パンダ

高いって声が多かったね。

だい
だい

うん。性能から考えてもかなり割高だと思うよ…

消費者庁の注意喚起に関係ある?

消費者庁は、2021年3月に『新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起について』というニュースをリリースしています。

だい
だい

要するに、「コロナに効きます」っていう商品を販売する業者がいるけど根拠ないから気を付けろ!っていう内容だね。

これについてエアドッグはどうなのかというと、この注意喚起と一切関係はありません。

というのも、エアドッグは「ウイルス」というワードは使用していますが、「新型コロナ」というワードは一度も使っていません。

タイミング的に新型コロナに効果があると思わせるような戦略だと思いますが、これは法律的には問題ありません。

【結論】エアドッグはオススメしません

エアドッグは確かに集じん能力が高く、商品の効果は感じられると思います。またフィルター交換が不要でランニングコストが低いのも良いポイントです。

しかし、価格に見合っているかと言うと「かなり高い」というのが今回の結論です。

というか、一般家庭で使うにはかなりオーバースペックだと思います。正直購入はオススメしません。

最後にエアドッグのメリット・デメリットをまとめていきます。

エアドッグのメリット
  • 基本的にフィルター交換は不要
  • ウイルスなどの小さい粒子の除去が得意
  • 運転音が静か
  • スタイリッシュなデザイン
エアドッグのデメリット
  • 本体代が高い
  • お手入れが大変
  • 加湿・除湿機能は無い
  • 花粉などの大きい粒子の除去は苦手
パンダ
パンダ

そうなのか…じゃあもっと安い奴で良いのか。

だい
だい

そういうこと。

空気清浄機のオススメ商品は下の記事で解説してるよ。

Amazonギフト券がもらえる!キャンペーン情報

職業口コミを投稿するだけで1000円分

キャリアガーデンの職業クチコミに投稿すれば、Amazonギフト券1,000円分が貰えるキャンペーンです。

よくある企業のクチコミではなく、職業のクチコミでOK。(アルバイトは不可)

例えば、営業をしている方は”営業という職業”の口コミを投稿します。職業内容ややりがい、給料などについて1,000文字以上の入力が必要です。

もちろん適当な文章だったり読みにくい文章だと誰も読んでくれないので、しっかりとした内容を書くように心がけましょう。

こちらのキャンペーンはいつ終了するか分からないので、今すぐ下のボタンから口コミを投稿しましょう。

\ コチラから口コミを投稿 /

ふるさと納税をするだけで10%還元

ふるさと納税をどのサイトから申し込もうと迷っていませんか?

今なら「マイナビふるさと納税」から寄付をするだけで、10%分のAmazonギフト券が”無条件”でもらえます。

出典:マイナビふるさと納税

マイナビふるさと納税は2022年11月にオープンしたばかりの新しいふるさと納税サイトです。

よくこういったキャンペーンは、エントリーをする必要があったり、もらえる還元に上限があるものですが、そのような条件は一切ありません。

Amazonをよく利用するなら「マイナビふるさと納税」からの寄付がおすすめです。

下のボタンから公式サイトに移ることが出来ます。キャンペーンの期限は2月15日(水)までとなりますので、まだ今年分の寄付をしていない方は、早めに寄付をしてください。

\ コチラから寄付 /

新築購入者のアンケート回答でギフト券5,000円分

新築一戸建て、新築マンションを購入した方は、SUUMOのアンケートに回答すると、Amazonギフト券5,000円分が貰えるキャンペーンです。もちろんWeb上で完結します。

ただし、対象者には4つ条件があります。その条件は以下のとおりです。

  • 2021年1月以降に契約した方
  • 1物件につき1回まで
  • 対象エリアは関東・関西・東海
  • 回答者は契約者、またはその家族

もし対象の方であれば、Amazonギフト券5,000円分を無料で獲得できるチャンスです。

ギフト券をもらいたい方は、下のボタンから公式サイトに飛び、アンケートに回答しましょう。

\ コチラからアンケートに回答 /

面談するとAmazonギフト券50,000円分

本業とは別に”投資”も始めてみたいという方向けに、オススメのサービスがあります。

それが「RENOSY」というオンライン上で不動産投資、物件探しができるサービスです。

実はこのサービスを運営する会社は、設立5年で上場し、売上200億円を達成した不動産業界で大きな注目を集めるベンチャー企業なんです。テレビCMも放映されていました。

ただ、「自分には不動産投資のハードルは高いな…」「不動産投資なんて何も分からない」と思う方がほとんどでしょう。そういった方はまず資料請求してみることをオススメします。

しかもなぜこのサイトで不動産投資をオススメしているかというと、資料請求後に面談するとAmazonギフト券5万円分貰えるからです。(WEB面談も可能です。)

5万円ってなかなかの額ですよね。それだけ不動産投資のハードルが高いと感じている人が多いのでしょう。

もちろん話を聞いて「自分に合わないな」と思ったら5万円分のギフト券だけ受け取って帰ることもできますので、受けてみる価値は十分あると思います。

資料請求したい方は、下のボタンから申し込んでください。

\ コチラから資料請求 /

☟最新情報はTwitterから☟

【アマゾン開催中のキャンペーンまとめ】

🛒タイムセール祭り
🗓2月5日(日)まで

📚Kindleビジネス書キャンペーン
🗓2月2日(木)まで※今日

📚本のまとめ買いキャンペーン(本まとめ買いで最大10%OFF)
🗓2月12日(木)まで

🧺ヤスイイね ウィンターセール
🗓2月5日(日)まで

お見逃しなく‼️🐼

おはようございます☀

最近気になっていたchatGPTを使って今日は何の日か質問したら「特にありません」って…

なんかあるでしょ、ツインテールの日とか…❗️

さらに読み込む

☟応援お願いします☟

パンダバスケット - にほんブログ村
パンダバスケット
登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました