ニトリの敷パッド(Nクール)が毛玉だらけに…どうすればいい??

体験購入品
この記事は約10分で読めます。
パンダ
パンダ

Nクールに毛玉ついちゃった!どうしよ…

だい
だい

あーそれはもう対処法は2つしかないね。

Nクールを使っていたら毛玉がたくさんついた!という方は少なくありません。Twitterにも実際に経験した方のレビューがたくさんありました。

そして私もNクールの敷パッドを使っていたのですが、同じように毛玉が付いてしまいました。こちらが実際の画像です。

毛玉が付いたNクール(敷パッド)
毛玉が付いたNクール(敷パッド)
パンダ
パンダ

ひえ~めっちゃ付いてる~!

Nクールに毛玉が付いてしまうと、ザラザラした感触で非常に不快感があります。さらにNクールの最大の特徴である冷感接触効果も無くなってしまうんです…。

快適な夏を過ごすには早めの対処が必要です。

ということで、今回は以下の3点を解説していきます。

この記事で分かること
  • 毛玉が付いた原因
  • 毛玉が付いたときの対処法
  • 毛玉を付きにくくする方法

あらかじめ対処法を言っておくと、「毛玉を取る」「新調する」「裏面を使う」のどれかです。

ここまでは分かりきった話ではありますが、どうやって毛玉を取ればいいのか、新しくどんな敷パッドを購入すればいいのかは悩みどころです。

この記事で具体的な解決策を提示しておりますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

Nクールに毛玉が付く原因

素材に化学繊維が使われている

Nクールの表面には接触冷感を強くするために化学繊維が使われています。具体的にはナイロン93%、ポリウレタン7%です。

これらの化学繊維というのは摩擦に弱く、毛玉になりやすい特徴があるのです。

もし毛玉が付きにくい敷パッドが欲しいのであれば、綿や麻などの天然繊維を使った敷パッドがオススメです。具体的なオススメは下の方で紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

洗濯方法を間違えている

洗濯方法を間違えると高確率でNクールに毛玉が付いてしまいます。私のNクールに毛玉が付いてしまった原因も恐らくコレだと思います。

ということで、Nクールの取り扱い表示を確認してみます。

Nクールの取り扱い表示(敷パッド)
Nクールの取り扱い表示(敷パッド)

この丸の付いたマークは「30℃以下で手洗い」「乾燥機NG」です。

もちろん本当に手洗いしてもいいですが、洗濯機の「手洗いコース」「ドライコース」を利用しても大丈夫です。

表生地に使用されているナイロンは高温に弱いという特性があります。乾燥機を使用すると一発でアウトなので、絶対に使わないようにしましょう。

パンダ
パンダ

やべー、乾燥機使ってたかも…

だい
だい

他の洗濯物もそうだけど、取扱い表示どおり使わないと寿命が一気に縮むから気を付けよう。

さらに下の方には「洗濯ネット使用」との記載があります。洗濯ネットを使用しないと、他の洗濯物との摩擦で毛玉ができやすくなってしまうからです。

大きいサイズの洗濯ネットはAmazonにも販売されています。洗濯ネットの大は小を兼ねるので、1つ持っておくと便利です。

取り扱い表示をよく読まずに間違った取り扱いをしてしまった場合、完全に購入者側に落ち度があります。

長く使い続けるためにも、取り扱い表示は必ず守るようにしましょう。

寝ているときの服が化学繊維

4cc66a830d454b71ace0fbcee6856f03 4 2

化学繊維の服を着て敷パッドの上に寝ると、Nクールに毛玉が付くことがあります。

「洗濯してないのに毛玉がついた!」と言う方がごくまれにいらっしゃいますが、おそらくコレが原因です。先ほども化学繊維は摩擦に弱いという話をしましたが、化学繊維同士の摩擦が特に危険なんです。

毛玉を避けるには、寝ている時の服は綿や麻などの天然繊維のものを着るようにしましょう。ユニクロなどに行けば綿のTシャツなどがたくさんあるかと思います。

Nクールに毛玉が付いたときの対処法

もし、既に毛玉が付いてしまった!という場合、取れる選択肢はこの3つしかありません。

毛玉ができてしまったら…
  • 毛玉取り器で全部取る
  • 新調する
  • Nクールの裏面を使うは
だい
だい

それぞれ解説していきます!

毛玉取り器で全部取る

ついてしまった毛玉は、毛玉取り器で除去することができます。

毛玉取り器は100円ショップなどでも購入することができますが、カット部がめちゃくちゃ小さいので、敷パッド全体をやろうと思ったらかなりの時間が掛かります。

だい
だい

私も100均のを使ったことあるけど、まじでしんどいよ…

短い時間でパパっと終わらせたいのであれば、ある程度本格的な毛玉取り器を買った方がいいでしょう。

Amazonで調べてみるとオーム電機の毛玉取り器が良さそうです。

51RCMwMJWzL. AC SL1000
出典:Amazon

シンプルなデザインで、外刃が大きいので一度にたくさんの毛玉を刈り取ることができます。

ゴミ捨てもワンタッチでできますし、持ち手も長くて持ちやすいです。もちろん日本のメーカーです。

全体的にバランスの取れた商品だと思います。YouTubeに紹介動画があったので、気になる方はチェックしてみてください。

他にもAmazonで人気の商品や有名ブランドの商品もありますので、紹介しておきます。

新調する

毛玉を取るのが面倒だという方は、新しく購入するしかありません。

Nクールはニトリで購入できますが、一部商品はAmazonや楽天でも購入することができます。(楽天のお買い物マラソンに参加される方はむしろ楽天の方が良いかも)

ちょっと店舗まで行くのめんどくさいな~と思っている方は大手サイトで手っ取り早く購入してしまうのもアリです。

パンダ
パンダ

でもまた毛玉つくのは嫌だし、毛玉が付きにくい商品がいいな~。

だい
だい

じゃあ毛玉が付きにくい天然繊維の敷パッドを紹介していくよ。

毛玉の付きにくい天然繊維の敷パッドをお探しの方へのオススメも紹介していきます。

有名なガジェット批評誌『MONOQLO』が作成した「冷感敷パッドランキング」にランクインした商品の中から、天然繊維の商品をピックアップしてみました。

コチラがそのランキング動画です。

コチラがピックアップした3商品です。人気の商品のため、品切れになっている可能性もあるので注意してください。

化学繊維に比べると天然繊維は冷感が少し弱いですが、その分触り心地が良いです。扱いやすいことからも非常にオススメです。

Nクールの裏面を使う

とにかくお金をかけたくない方は、Nクールの裏面を使っちゃいましょう。

Nクールの敷パッドはリバーシブル構造になっており、裏面は春・秋向けの作りになっています。夏に使うには少しモコモコしているかなという印象です。

例えば夏用は新しく購入して、春・秋はNクールの裏面を使うという風にすれば、Nクールを有効利用できますよね。

せっかく購入したNクールですので、余すところなく使っていきましょう。

Nクールの返品はできない

一応Nクールの返品についてニトリ公式サイトを調べてみましたが、返品は難しいでしょう。

以下公式サイトの記載です。

次の商品の交換または返品は、お受けできません。

  • 繰返しご使用された商品(中略)
  • お客様のご都合により加工された商品
出典:返品・交換について – ニトリ公式通販

一度敷パッドに寝ただけで毛玉が付いたという方はほとんどいないと思うので、大体は上記に該当するかと思います。

毛玉を付きにくくするには?

Nクールの取り扱い表記を守る

26 2

「洗濯をするときにいちいち取扱い表記見てないよ!」という方は多いかも知れません。しかし、表記を守っていないにも関わらず「商品がダメだった」となるのはおかしいですよね。

特にニトリのNクールは、洗濯表記をしっかり守らないと容赦なく毛玉が付いてしまいます。洗濯方法をおさらいしておきましょう。

24

この丸の付いたマークは「30℃以下で手洗い」「乾燥機NG」です。

洗濯機の「手洗いコース」や「ドライコース」を利用して、乾燥機は使わないようにしましょう。

さらに下の方には「洗濯ネット使用」との記載がありますので、必ず洗濯ネットを使う用にしましょう。

他の洗濯物と一緒に洗わない

洗濯ネットを使えば他の洗濯物と一緒に洗ってもOKなのですが、特に毛玉を発生させたくない場合は、他の洗濯物と一緒と洗わない方がより良いです。

毛玉が付く原因は「摩擦」だという話を前述しましたが、他の洗濯物と一緒に洗うことで摩擦は起きやすくなってしまいます。

私もNクールを洗う時は単体で洗っていますので、極力そのようにすると良いと思います。

寝るときは服も天然繊維に

Nクールに寝るときに化学繊維の服(パジャマ)を着ると、摩擦で毛玉が出来やすくなります。綿や麻といった天然繊維のものに変えると敷パッドが長持ちします。

ユニクロに行けば綿のTシャツなどがたくさんあるので、そちらを着ると敷パッドに優しいです。

Nクールにつく毛玉の原因と対策まとめ

ニトリの敷パッド(Nクール)に毛玉が付く原因は”摩擦”です。多くが洗濯表記を守らないことによるものなので、キチンと洗濯表記を確認しましょう。

他にも摩擦が起こるシチュエーションがあるので、対策が必要になります。

これらの事を箇条書きでまとめるとポイントは4つ。

Nクールにつく毛玉の原因と対策
  • Nクールの素材は毛玉ができやすい
  • 摩擦が起きると毛玉ができる
  • 洗濯表記を守れば毛玉は付きにくい
  • 摩擦が起きないようにする

今年買ったNクールはすぐに毛玉がついてしまったのですが、去年に買ったNクールは毛玉が付いていなかったので不思議に思っていました。

よくよく考えてみると、今年のNクールは洗濯ネットをせずに洗ったことで毛玉が付き、去年のNクールは他の洗濯物と一緒に洗うことが無かったので毛玉が付かなかったようです。

そう思うと、洗濯表記通りに洗うことで毛玉を防ぐことができるというのは、ある程度信頼性があるかと思います。

これからNクールの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました