ニトリの敷パッド(Nクール)の寿命は?買い替えのサインと長持ちさせる方法

Amazon体験
この記事は約5分で読めます。
パンダ
パンダ

ニトリのNクール欲しいな~でも寿命ってどれくらいなんだろ…

だい
だい

Nクールの寿命は1~2年です…

パンダ
パンダ

え!短い!!

夏の敷パッドといえば「Nクール」ですよね。ニトリ公式ではNクールの寿命に関する説明はありませんが、使用者のレビューを見ると1~2年程度となっています。

もちろん使い方に気を付ければもっと長い期間使えるようになりますが、そのあたりもまとめてこの記事で解説していきます。

ということで、今回はニトリの敷パッド(Nクール)の買い替えのサインと長持ちする方法を解説していきます。

こんな悩みを持っていませんか?
  • 買い替えが必要なサインが知りたい
  • 購入者の口コミを知りたい
  • どうすれば長持ちするのか知りたい

こんな悩みを持っている方にはぜひ最後まで読んで言って欲しいです。ではレッツゴー!

買い替えのサイン

冷たくなくなった

Nクールは、糸に冷たさを感じる鉱石を練りこんだり、化学繊維を使用することで表面が冷たくなるように作っています。(接触冷感)

しかし長く使っていると、その表面に皮脂や汚れ、ホコリなどが付着して接触冷感の機能が弱くなっていきます。洋服なども同じですが、洗濯してもそれらを完全に取り除くことはできません。

2シーズン目以降で、冷たくなくなってきたな…と思ったら買い替えを検討した方が良いでしょう。

もしかして裏面使用していませんか?Nクールはツルツルした方が表なので、ふわふわした裏面を使っても冷たさはほとんど感じないです。

Nクールは冷房や扇風機などで部屋が涼しいときに一番効果を発揮します。なんか冷たくないな…と思ったら冷房や扇風機を併用してみて下さい。

毛玉がついてしまった

Nクールを使用する上で一番問題なのが、毛玉が付きやすいことです。毛玉が付いてしまうと、ザラザラした感触と、表面の毛羽立ちで冷たく感じなくなってしまいます。

毛玉に関する対処法や対策などはこちらの記事で解説しています。

Twitterでの寿命報告

Twitterで検索してみると、やはり1~2年で機能が弱くなったという方が多かったです。これらの意見を参考に、購入や買い替えを検討してみて下さい。

1年以内に寿命が来た

さすがに1年以内に寿命を迎えた方はほとんどいませんでした。いくつか毛玉ができたとの報告もありましたが、使い方によっては簡単に毛玉が付きますので、正しい使い方であれば問題無いかと思います。

2シーズン目に寿命がきた

Nクールで冷たくなくなった報告は2年目が一番多かったです。Nクールは他と比べてもそんなに安くないので、せめて2年は持ってほしいですよね。

3年以上使用した

「3年目から冷感が落ちてきた」という方もいらっしゃいますが、ほとんどが購入してから少しずつ冷感が弱くなってきてそろそろ…みたいな感じでした。まぁ3年持ったらわりと十分な気がします。

長持ちさせる方法

正しく洗濯する

Nクールは毛玉が出来やすいので、摩擦はできるだけ避ける必要があります。

そのため、洗濯は他の洗濯物と一緒に入れず、ネットに入れて単体で洗濯する必要があります。(Nクールのタグにも書かれています。)

大きい洗濯ネットはAmazonにも売っているので、毎回使うようにしてください。

寝るときの服も気を付ける

摩擦を減らすためには、寝るときの服(パジャマ)も摩擦が起きにくい自然素材を使った方が良いです。できれば綿100%が良いです。

例えばユニクロのエアリズムコットンなど。Amazonだと「LITOMO」というブランドが無印っぽくて好きです

まとめ

ニトリの冷感敷パッド(Nクール)はおそよ1~2年が寿命です。接触冷感の機能が低下したら買い替えをオススメします。

Nクールを長持ちさせる方法は以下の2点です。

敷パッド(Nクール)を長持ちさせる方法
  • ネットに入れて単体で洗濯する
  • 寝るときは綿の服を着るようにする
パンダ
パンダ

なるほど。そんなに長く使えないのね…

だい
だい

気を抜いて使ってるとすぐ毛玉生えてくるから気を付けて~!

Nクールの寿命について解説しましたが、参考になったでしょうか。購入したときは取り扱い注意ネ!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました