【論文で検証】空気清浄機は効果ない!?ホコリや花粉には?ウイルスには?

Amazonライフスタイル
この記事は約6分で読めます。
パンダ
パンダ

空気清浄機って本当に効果あるのかなぁ…

だい
だい

確かに気になるよね。

今回は空気清浄機に関する研究論文をもとに、効果があるのか確かめてみるよ!

「空気清浄機って本当に効果あるのかな?」「性能を聞いてもよく分からない」メーカーの広告やテレビCMの宣伝をみてそう思っている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、研究論文をもとに空気清浄機の効果はホントにあるのか検証しちゃいます。

これから空気清浄機を購入しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

効果①:空気中のホコリの低減

論文によると、空気中のホコリの低減には効果があります。

まず大前提として、床に落ちているホコリは空気清浄機で除くことが出来ません。(感覚的に分かると思いますが…)

ここでいう”ホコリ”は、ちょっとした風や人間の活動によって舞い上がる小さな粉じん(10μm以下)のことを指します。

パンダ
パンダ

今あなたが誇りに思ってることでも、世間からのちょっとした風当たりで失ってしまうかも…ってことね。

だい
だい

話が混乱するんで黙ってもらっていいすか?

この実験では、0.5~10μm程度の大きなホコリは、空気清浄機の運転によって明らかに減少しているという結果になりました。

また、カビに対しても除去効果もあるという結果も出ています。

出典:https://www.jstage.jst.go.jp/article/shase/27/85/27_KJ00006792375/_article/-char/ja/

効果②:アレルギー物質の低減

論文によると、アレルギー物質の低減には効果があります。

実際、花粉症やハウスダストアレルギー患者の方も効果を実感している方が多いのではないでしょうか。Amazonなどのレビューにも、アレルギー症状が改善したというクチコミがほとんどでした。

パンダ
パンダ

パンダも「やたら英語の発音指摘してくる人アレルギー」だけど、空気清浄機使い始めてから鼻の通りがよくなった気がするよ。

だい
だい

あー、分かるけどそれ多分ただの鼻炎ですね。

実験では、ヨモギ花粉のアレルギー患者が空気清浄機を使ったことで、、鼻づまり、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙、およびその他の症状が改善されたことが分かりました。

花粉の大きさは30μmと大きいですが、きちんと除去されていることが分かります。

出典:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6034272/

効果③:PM2.5の低減

論文によると、PM2.5の低減にはあまり効果がありません。

この論文は日本で行われた実験なのですが、日本のPM2.5の濃度が低いので分かりやすい変化が得られなかったのかも…と考察されています。

論文中にも記載がありますが、中国の上海で似た様な実験をしたところ、PM2.5の濃度が48時間で57%低下したという結果が得られたようなので、環境や条件次第で変化する可能性はありそうです。

パンダ
パンダ

じゃあPM2.5を99%キャッチっていう宣伝は嘘なん?

だい
だい

フィルター自体の性能だから間違いではないよ。

多分商品のホームページを見てみると「※実使用空間での結果ではありません。」っていう注釈があると思うよ。

ほとんどの空気清浄機に使われている「HEPAフィルター」は、JIS規格で「定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率を有しており、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルター」と規定されています。

さらに大きさの範囲を広げて0.1μm~2.5μmの粒子に対して実験したところ、いずれも99%以上捕集できることが分かっています。

分かりやすくまとめると、フィルターにPM2.5が通過したらほぼ全てキャッチできるけど、通過する前のことは知らん。ってことです。

出典:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7277583/

効果④:ウイルス・菌の除去

論文によると、ウイルス・菌の低減にはほぼ効果がありません。

ウイルスや菌に対しては各メーカーが「ナノイー」「プラズマクラスター」「ビオン」といった独自のイオン系浮遊物質がウイルスを減少させると宣伝しています。

しかし実際は、ごく狭い空間ではある程度の殺菌効果はあったものの、生活空間くらい広くなるとほとんど殺菌効果はないとの結論を出しています。

パンダ
パンダ

え~!プラズマクラスター…信じてたのに…

だい
だい

まぁ…うん…どんまい…

さらに論文では、その狭い空間で発揮された殺菌効果はイオンによるものではなく、副次的に発生したオゾンの影響じゃね?ということも言っています。(え?)

ちなみに各社のホームページもイオンの効果については「※実使用空間での結果ではありません。」との注釈が書かれています。

出典:http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0860060723.pdf

効果⑤:ニオイの除去

空気清浄機のニオイに関する論文はネット上では見つかりませんでした。

ネット上に論文があったらぜひコメント欄で教えてください。(シャープ、パナソニックあたりのメーカーを実際に使ってるものだとなお良いです)

ちなみに集じんについてはどのメーカーも「HEPAフィルター」という同じフィルターを使っていますが、脱臭フィルターについては各社違うものを使っているので一概には言えない可能性があります。

パンダ
パンダ

おい研究者の人たち!空気清浄機の消臭能力は気にならんのか!!

だい
だい

ぶっちゃけニオイに関しては使ってる人のレビューが一番信用できると思うけどね…

ちなみにどのメーカーでもAmazonなどのレビューを見ると、一定の消臭効果を感じている方がほとんどです。日常生活で気になるニオイについてはある程度効果があると思って良いでしょう。

まとめ

今回は空気清浄機の効果について、研究論文をもとに嘘ホントを検証してみました。その結果はコチラです。

空気清浄機の効果
  • 空気中のホコリの低減には効果アリ
  • アレルギー物質の低減には効果アリ
  • PM2.5の低減にはあまり効果ナシ
  • ウイルス・菌の低減にはほぼ効果ナシ
  • ニオイは論文ナシ。効果はおそらくアリ
パンダ
パンダ

ウイルス・菌に効果ないのは残念…

でもアレルギーががある人は買った方が良いね!

だい
だい

今回の結果をもとに自分には必要かどうか見極めることをオススメします!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました