「空気清浄機つけっぱなし」←これ大丈夫なの??

ライフスタイル
この記事は約4分で読めます。
パンダ
パンダ

空気清浄機ってつけっぱなしにして何か危険性はあるの?

だい
だい

空気清浄機は24時間運転することを前提として作られてるから、ほとんど危険性はないよ。

空気清浄機を必要な時だけ運転している方にとっては、24時間運転して大丈夫なのか気になりますよね。

実は空気清浄機を24時間つけっぱなしにしても全く問題ありません。

何故かというと、空気清浄機は24時間つけっぱなしにする前提で作られているからです。

実際、ネットリサーチのDIMSDRIVEが6,397人に空気清浄機に関するアンケートを行ったところ、36.7%の方が24時間つけっぱなしにしています。

65e56ead22656e10221992ee682af72d

ただ、24時間運転することによって寿命や電気代、火事などのリスクはどの程度になるのか気になりますよね。

ということで今回は、空気清浄機を24時間つけっぱなしにすることで考えられる懸念について、なぜ問題ないのかを1つずつ解説していきます!

つけっぱなしで寿命は変わる?

4814075 s

家電をつけっぱなしにするより、必要な時だけ運転した方が長持ちするのでは?と思いますよね。

空気清浄機の場合は、つけっぱなしにする前提で作られているので、本体の寿命には大きく影響しません。

パンダ
パンダ

そうなんだ!ガンガンつけちゃお!

だい
だい

もちろんフィルターは早く汚れるけどね。

ただし、つけっぱなしにすると吸い込むゴミの総量も増えるので、フィルターが汚れるスピードは速くなります。

じゃあオンオフ運転の方が良いのかというと、そうではありません。

空気清浄機というのは、空気を”何度も”フィルターに通すことで綺麗にする機械なので、短時間での運転は十分な効果を発揮できないのです。

空気清浄機本来の役割を考えれば、むしろ24時間つけっぱなしにした方が良いのです。

だい
だい

空気清浄機を置いても効果を感じられないそこのあなた!

もしかしてオンオフ運転してませんか?

パンダ
パンダ

なるほど。じゃあつけっぱなしにしてみよう!

つけっぱなしで火事の危険性は?

家にいない間、空気清浄機をつけっぱなしにして火事が起きたらどうしよう…と思っていませんか?

大丈夫です。正しく取り扱って入れば火事は起こりません。

とはいいつつ、空気清浄機が原因で火事が起きたケースは年々増加しています。その原因は「空気清浄機自体に問題があるケース」と「使い方を誤ったケース」があります。

以下に当てはまる場合は火災の危険性がありますので、必ず避けるようにしましょう。

火災に繋がる例
  • リコール(欠陥商品)になった商品を持っている
  • 水洗い厳禁のフィルターを水洗いしている
  • 電源プラグにホコリが溜まっている
  • 商品から明らかに異臭・異音がする

有名な商品がリコールとなった場合はテレビCMなどで放送されます。その他の商品でリコールされているかは消費者庁のサイトで確認することが出来ます。

商品の取り扱いについては取扱説明書を確認し、異常があった場合は運転を停止してメーカーに連絡するようにしましょう。(取扱説明書を無くした場合は「品番+”取扱説明書”」で検索すれば最近の商品であればネット上で確認できます。)

パンダ
パンダ

空気清浄機による火事って結構あるんだね。

だい
だい

コンセントにささった状態で無理やり移動したら、断線して火災になったケースとかあるからね。使い方を間違えると痛い目見るよ~。

つけっぱなしで電気代は?

24411546 s

空気清浄機をつけっぱなしにしたときに気になるのが電気代。各メーカーを比較しても通常運転中は10Wを下回ります。

省エネモードがあると6W程度なので、それで計算すると1ヶ月約130円です。(電気代1kWhあたり30円として計算)

仮にかなりランニングコストの悪い空気清浄機(20W)を運転したとしても、1ヶ月あたり約430円しか掛かりません。

このように電気代はかなり抑えられているので、24時間運転してもお財布に優しいですね。

まとめ

空気清浄機って24時間運転しても大丈夫?と不安になる方がいると思いますが、空気清浄機は24時間運転することを前提として作られているので、つけっぱなしがオススメです。

つけっぱなしにすることによる懸念点についても、全く問題ありません。

つけっぱなしにするとどうなる?
  • フィルターは早く汚れるが、効率よく空気を綺麗にできる
  • 正しく使えば火災の恐れなし
  • 電気代もかなり安い
だい
だい

空気清浄機はつけっぱなしにしよう!

パンダ
パンダ

わかった!”強”運転でガンガン綺麗にするぜ!

だい
だい

省エネ運転でいいよ…

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました