Amazonの返品を無料にする方法!開封済みの時は?返送料は?

Amazon
この記事は約5分で読めます。
パンダ
パンダ

Amazonって返品無料なんだっけ?

だい
だい

Amazonはほとんどの商品が基本無料だよ!

ただし色んな条件があるから解説するね。

実はAmazonでは30日間返品無料というサービスがあります。これはお客様都合でも返品することが出来るので、かなり嬉しいサービスですよね。

ただし、返品と返金についてはいくつか条件があります。

という事で今回は、Amazonの返品や返金について全体的に解説していきます。Amazon公式サイトにも記載がありますが、少し分かりにくいのでこの記事を参考にしていただければと思います。

発送がAmazonの場合

Amazonで販売されている商品は大きく分けて2種類存在し、1つはAmazonが発送する商品です。

Amazonの商品ページをよく見ると「出荷元」「販売元」が表示されていると思います。この「出荷元」がAmazonだった場合は、30日間返品無料です。

商品到着後30日経過した場合は、理由に関わらず返品・交換できません。

パンダ
パンダ

30日間無料なんだ!Amazon太っ腹やな。

だい
だい

条件によっては全額返金されないから注意やで。

ただしシチュエーションごとに対応が違うので、下の表にまとめてみました。

理由返品料返送料ギフトラッピング
商品トラブル
不具合
全額返金全額返金全額返金
お客様都合
(未開封)
全額返金お客様負担お客様負担
お客様都合
(開封済み)
50%返金お客様負担お客様負担
特定の商品商品による商品による商品による

特定の商品については随時更新されているので、コチラの記事ではハッキリ言う事ができません。

例えばで言うと、「SONYのスマートフォン」や「Apple製品」はお客様都合の返品・交換は承りません。と記載されています。(2022年8月現在)

Amazonのヘルプ&カスタマーで都度チェックする方が確実です。

発送がAmazon以外(マーケットプレイス商品)

出荷者がAmazonではない商品は”マーケットプレイス商品”と呼ばれています。(Amazonが”販売場所だけ”貸しているから)

要するにAmazonの倉庫を使わず、販売者自ら発送まで行う業者の商品です。

マーケットプレイス商品の場合は、楽天市場と同じでショップによって異なります。

確認方法は、「カートに入れる」ボタンの少し下にある「販売元」のリンクを選択し、ショップのページに移ります。少し下にある「返品&返金ポリシー」と言うところで確認できます。

ただし業者によっては全く連絡が付かなかったり、返品させてくれないという可能性があります。そういった事態を防ぐ為にも、極力マーケットプレイス商品を購入しないことをオススメします。

だい
だい

特に販売者が中国などの外国人だったパターンはまず買わない方が良い。

パンダ
パンダ

Amazonには中国人の販売者がうじゃうじゃいるからね~

ちなみに、Amazonにはマーケットプレイス商品で騙された場合の補填として「Amazonマーケットプレイス保証」というサービスがあります。

簡単に言うと、販売者が補填をしなかった分の返金をAmazonがしてくれます。返金申請は商品の到着予定日から90日後までできます。返金の内容は下のようになります。

返品料配送料返送料
不具合、損傷、商品説明と著しく異なる
それ以外の理由

それ以外の理由というのは、おそらく商品が届かないといった理由だと思いますが、アマゾンの公式サイトにも詳細は載っていません。

パンダ
パンダ

こんなサービスあったんだ!知らなかった。

だい
だい

うん。まあでもマーケットプレイス商品ってだけで結構リスクあるからね…保証があってもあんまり購入はオススメしない。

【余談】プライム会員になると試着が出来る!

返品と言えば、靴や洋服などは通販で購入すると「サイズが合わなかった!」とか「思ってた色味と違う!」といったことが起こりやすいです。

そういった悩みを解決する為に、Amazonプライム会員には試着サービスがあるんです。

これなら思う存分試着して商品を選ぶことが出来ます。ただし、対象商品限定です。商品ページに「try before you buy」の文字があれば試着が可能です。

対象商品はこちらのページからも探すことが出来るので、ぜひチェックしてみて下さい。

Amazonプライムは最初の30日間は無料で体験できます。しかも、既に体験した方でも再度無料体験ができるって知ってました??

ぜひ30日間の無料体験で、試着サービスを使ってみましょう!

まとめ

Amazonが発送する商品は、30日間無料で返品することが出来ます。さらにお客様都合でも未開封であれば商品代金が全額返金されます。

マーケットプレイス商品の場合はショップによって対応が異なるので、各ショップのページを確認する必要があります。

個人的にはマーケットプレイスの商品を購入するのはあまりオススメしません。(特に外国人が販売している商品)

パンダ
パンダ

Amazonは返品に対してかなり力を入れて対応してる感じがするね。

だい
だい

Amazon掲げる”顧客第一主義”がよく分かるサービスだよね。

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました