ちょっと!この電動歯ブラシってホワイトニング効果あるんだって!すごいね。
ないよ。
え??
それはホワイトニングじゃなくて”クリーニング”だよ。
クリーニング???
テレビCMや広告などで、「ホワイトニングが出来る電動歯ブラシ」みたいな謳い文句を聞いたことはありませんか?
ホワイトニングといえば、大女優や新庄剛志さんのような真っ白な歯になるというイメージがあるかと思いますが、電動歯ブラシだけで、そこまで歯を白くすることはできません。
じゃあ詐欺じゃねーか!…と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ホワイトニングの定義があいまいで、一般的な感覚とズレているのが原因です。
ということで今回は、市販のホワイトニングはどういった効果なのか、どうすればちゃんとしたホワイんとニングが出来るのかを解説していきます。
このような悩みを持っている方は、ぜひ最後まで読んでいってください。
ホワイトニングのカラクリ
電動歯ブラシができるホワイトニングとは、クリーニングのことです。
これは広い意味でのホワイトニングになるらしいので嘘ではありません。(歯が今よりも白くなればホワイトニングと言えるようです。)
クリーニングとは、お茶やコーヒー、ワイン、タバコなどが原因で歯に付着した汚れを取り除くことです。
歯の表面に付着して完全に沈着する前であれば、電動歯ブラシなどで除去することができます。これが電動歯ブラシのホワイトニング効果です。つまり、歯の色を元に戻すことはできても、それ以上に白くすることは不可能です。
ホワイトニングの歯磨き粉はどうなの?
じゃあ、ホワイトニングを謳う歯磨き粉はどうなの?という話もしておきます。
ただ物理的に磨く電動歯ブラシと違って、歯磨き粉に含まれる何か特殊な成分が歯を白くするのではないか…と考えてしまいますよね。
残念ながら、市販の歯磨き粉でも100%同じクリーニングを目的とした商品です。
市販の歯磨き粉に、歯科医師がホワイトニング治療で使用する成分を同じような濃度で配合することは法律で禁止されているため、そもそもできないです。
あくまで歯の着色汚れを浮き上がらせて、歯を元の色に戻すのがホワイトニング歯磨き粉の効果です。
参考として、YouTubeで歯科医師の方がホワイトニングについて発信していましたので、共有したいと思います。
本物の”ホワイトニング”をするには?
食事などによる色素が完全に歯に沈着してしまったり、加齢などにより歯のエナメル質が薄くなって歯が黄色くなってしまった場合は、クリーニングをしても歯は元通りの白さにすらなりません。
そういった方が歯を白くしたい場合は、ちゃんとしたホワイトニング治療を受ける必要があります。
施術の相場は30,000~50,000円と言われています。ご希望の方は最寄りの歯医者さん、またはホワイトニング治療に強い歯医者さんへ通院されることをオススメします。
東京のホワイトニング専門歯科【ホワイトマイスター】まとめ
今回は電動歯ブラシなど、市販の商品についてのホワイトニングを解説しました。まとめると次のようになります。
そうだったのか…なんか騙された気分…
普通にYouTubeとかSNSで怪しい広告あるから気を付けてね!
最近ホワイトニング効果を謳う広告が蔓延していますので、騙されないように注意してください。