意外と良いぞAmazonカード!メリット・デメリットを徹底解説

Amazon
この記事は約8分で読めます。
パンダ
パンダ

Amazonマスターカードってどうなん?

だい
だい

いやー前までは微妙だったんだけど、新しくなってからは結構アリだと思うよ。

Amazonが発行するクレジットカード「Amazon Mastercard」はどんな特典があるのか気になりますよね。

例えば、クレジットカードのポイント還元率で1%の差があると年間数万円もの差になることもあるので、カード選びは非常に重要です。

元々「Amazon Mastercard」はかなり使いにくいカードだったのですが、2021年11月にサービスを刷新して、かなり使いやすいカードに生まれ変わっています。

Desktop tagline banner
出典:Amazon

この記事では、Amazonが発行する「Amazon Mastercard」がどんなカードなのかを紹介していきます。

この記事で分かること
  • メリット・デメリット
  • JCB CARD Wではダメなのか

先に結論から言うと、Amazonで分かりやすくお得なカードを使いたい方には「Amazon Mastercard」がおすすめです。

お得なクレジットカードにありがちな複雑なポイント制度や、煩雑なポイント交換作業をやる必要がありません。シンプルな制度のカードを探している方は、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

Amazon Mastercardのデメリット

「Amazon Mastercard」のデメリットは次の3点です。

Amazon Mastercardのデメリット
  • Amazon利用特典がやや弱い
  • プライム付帯が廃止
  • 審査はやや厳しい
だい
だい

1つずつ解説していきます!

Amazon利用特典がやや弱い

Amazon MastercardはAmazonで利用したときの特典がやや弱いです。

Amazonが発行するカードということで、Amazonでのお得感が欲しいですよね。

そう考えるとポイント還元率2%というのは少し弱い気がします。

例えば楽天であれば、楽天カードを持つと楽天市場3%以上の還元率になりますので、かなりお得感がありますよね。

spu main image main
出典:楽天

ただ、常時Amazonで2%を超えるクレジットカードは今のところ存在しません。

プライム付帯が廃止

以前はAmazonゴールドカードを持っているとプライム特典が自動的に付帯していましたが、新Amazonカードでは付帯特典が廃止されました。

Desktop Prime Member Qualification
出典:Amazon

年会費が高くても、豪華な特典があるカードを期待していた方にはデメリットかも知れません。

審査はやや厳しい

Amazonカードの発行は三井住友銀行です。銀行系カードは審査難易度がかなり高いので、人によっては審査に落ちる場合もあります。

4cc66a830d454b71ace0fbcee6856f03 2

とはいいつつ、正社員で働いていて、信用情報に問題がなければ普通に通ると思います。

申し込みは18歳以上からできます。学生の場合は両親の収入などが審査の対象に含まれます。

Amazon Mastercardのメリット

「Amazon Mastercard」のメリットは次の4点です。

Amazon Mastercardのメリット
  • 年会費永年無料
  • ポイント還元率1~2%
  • 海外旅行・ショッピング保険利用付帯
  • ETC・家族カード永年無料
だい
だい

1つずつ解説していきます!

年会費永年無料

Amazon Mastercardは年会費無料です。

一般的な話をすると年会費無料がスタンダードなのですが、旧Amazonカードは条件付き無料、もしくは年会費がかかっていました。

Desktop Annual Fee
出典:Amazon

これは改善というより、一般的な水準に戻ってくれたという感じでしょうか。

正直、ただの決済手段でしかないクレジットカードに年会費を払うのはお金の無駄です。

いくらお得な特典がついていても、なんとか年会費の元を取ろうとしてしまうからです。

基本的に年会費のかかるクレジットカードはおすすめしません。

ポイント還元率1~2%

Amazon Mastercardのポイント還元率は1〜2%です。

ポイント還元率は一番重要な項目で、どのクレジットカードを使った方がいいかは、ポイント還元率でほぼ決まってしまうと言っていいでしょう。

新Amazonカードの還元率は以下のとおりです。

Desktop Amazon Point Return Rate
出典:Amazon

簡単にまとめると、Amazon Mastercardは基本1%還元。主要コンビニだと1.5%、Amazonなら最大2%還元です。

一般的なクレジットカードの還元率は0.5%還元なので、なかなかの高還元カードと言えるでしょう。

しかもそのままAmazonポイントとして使えるので非常にシンプルなポイント設計になっています。

普通のカードだとよく分からないポイントから有名ポイントに交換して使うのが一般的ですが、最初からAmazonポイントであれば、ポイント交換などの手間も省けます。

海外旅行・ショッピング保険利用付帯

だいたいのクレジットカードには海外旅行の傷害保険が付いているのですが、旧クラシックカードには付いていませんでした。

新Amazon Mastercardになってからは利用付帯で最高2,000万円の補償が付くようになりました。

Desktop Travel accident insurance2
出典:Amazon

さらにショッピング保険も旧クラシックカードから補償金額がやや改善しています。

Desktop Shoppoing Warranty
出典:Amazon

ETC・家族カード永年無料

ETCについては旧カードでは条件付き無料でしたが、新サービスでは年会費永年無料になりました。

Desktop ETC Card. CB638760111
出典:Amazon

家族カードは変更点なしです。

Desktop Family Card
出典:Amazon

JCB CARD Wじゃダメなの?

Amazonでおトクなクレジットカードをネットで調べると、必ずといって良いほど「JCB CARD W」の名前が上がります。

393 a el

「JCB CARD W」の場合は紹介した人が紹介報酬を貰えるから勧めているというのもあると思いますが、一番の理由はポイント還元率が高いからです。

Amazonで利用するとポイント還元率が最大2%になります。プライム会員にもならずに年会費無料で2%というのはかなりお得感があります。

でも、私だったら「JCB CARD W」は選びません。

その理由として挙げられるデメリットは、以下の3点です。

JCB CARD Wのデメリット
  • ポイント制度がややこしい
  • 還元率が下がる可能性
  • ポイント有効期限は2年
だい
だい

1つずつ解説していきます。

ポイント制度がややこしい

JCB CARD Wのポイント制度は恐ろしくややこしいです。どんな感じなのか解説してみましょう…

まず月の利用金額で1,000円ごとに『OkiDokiポイント』が1ポイント貯まります。Amazonでお買い物した場合は自動で+2倍、さらにポイントアップ登録(無料)をすると+1倍、合計で4倍になります。

ここで還元率を2倍にするにはOkiDokiポイントの1ポイントあたりを5ポイントに交換できる「nanaco」「ビックポイント(ビックカメラ)」「ベルメゾンポイント」などに交換する必要があります。

Amazonでのお買い物に使うにはOkiDokiポイントの1ポイントあたりが3.5円分になってしまうので、還元率が1.4%に下がってしまいます。

506ea3f34a5af30ec8929e126a90219a

ここまで理解できましたか?

私は理解するまで小一時間かかりました。確かに還元率はかなり良いですが、ポイント制度かなりややこしいのが難点です。

還元率が下がってしまうかも…

先ほども少し触れましたが、還元率を最大にするには「ポイントアップ登録」をする必要があります。

実はコレ、あくまで終了日未定のキャンペーンなので、知らない間に終了する可能性があります。

実際2021年4月1日~9月30日の半年だけの時もあったようです。そして10月1日から再度キャンペーンが再開されています。前回のキャンペーンに登録していた方でも再度登録が必要です。

これを忘れると+1倍の特典が無くなり、還元率は最大でも1.5%になります。Amazonでのお買い物で使う場合は、還元率が1.05%になります。

ポイント有効期限は2年

ポイントの有効期限は2年なので、期限内にポイントを交換する必要があります。

Amazonでの買い物は1ポイントから使えますが、nanacoへの交換は200ポイント以上からの交換なので注意してください。

だい
だい

このデメリット見て、どう思う?

パンダ
パンダ

うん…なんか、めんどくさそう…

だい
だい

だよね(笑)確かに一番おトクなんだろうけど、制度が複雑だからオススメはしないかな。

Amazonで買い物するならAmazon Mastercard

「Amazon Mastercard」は強力な特典があるわけではないですが、逆に弱点も少ないため、バランスのとれたカードと言えるでしょう。

とにかく楽しておトクにポイントを稼ぎたいのであればかなり良いカードだと思います。

Amazon Mastercardの特徴をおさらいします。

Amazonカードの特徴
  • 年会費永年無料
  • 還元率は1~2%
  • これといったAmazon特典はなし
だい
だい

つまり普通のカードだけど、分かりやすくてポイントも貯まりやすいって感じかな。

パンダ
パンダ

普通が一番よ。

今、新規加入すると2,000ポイント以上がプレゼントされます。(ポイント数は人によって異なります。)

もちろん購入などの条件は一切ありません。下のボタンから申し込みをしましょう。

\ 新規入会でポイントゲット /
登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました