Amazonアウトレットなら格安で商品を購入できる!注意点も解説

Amazon
この記事は約6分で読めます。
パンダ
パンダ

Amazonで安く買う方法ってある?

だい
だい

セール以外だったらAmazonアウトレットがオススメだよ!

Amazonで安く購入する手段の一つにAmazonアウトレットがあります。

アウトレットといえば「訳アリ商品」や「売れ残り商品」などが安く買えるというイメージがありますが、Amazonアウトレットでもおおよそ同じようなものです。

image 1 1

ただ、直接商品を確認できないネット通販で訳アリを購入するのはちょっとハードルが高いですよね。

そんな方がより気軽に利用できるように、この記事ではAmazonアウトレットについて以下の4つを解説していきます。

この記事で分かること
  • Amazonアウトレットの概要
  • Amazonアウトレットの注意点
  • 返品はできるのか
  • 「ひどい」という評判について

Amazonアウトレットを上手に活用できれば、セールで購入するより安く買い物ができるかもしれません。ぜひ最後まで読んでみて下さい。

Amazonアウトレットとは?

image 1

Amazonアウトレットは、Amazonの訳アリ商品をAmazonが直接販売しているセールサイトです。

訳アリ商品は以下のような理由で販売されています。

どんな商品がアウトレットになる?
  • Amazonの倉庫内で梱包に傷を負った商品
  • お客様から返品された商品
  • 賞味期限が近づいた食品

こういった状態で、かつAmazonの厳密な基準では新品として販売しないものを「アウトレット品」として販売しているということです。

ほとんどの商品は20%以上割引率で購入することができ、中には50%以上割引されている商品もあります。

パンダ
パンダ

20%以上も安くなるんだね!

だい
だい

ただ注意点もいくつかあるから先に確認しておこう。

Amazonアウトレットの注意点3つ

「商品の状態」によって品質が大きく異なる

1c4914b31f138182abae0c9fd6515893

Amazonアウトレットの商品は、商品の状態によって4つに分類されます。

コンディション名詳細
ほぼ新品梱包が開梱された形跡や、商品が使用された形跡はありません。外装はきれいで新品同様の状態です。
非常に良い梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に目立った傷はありません。
良い梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。
梱包が破損しています。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。
引用:Amazonヘルプ&カスタマーサービス

この中で購入をオススメするのは「ほぼ新品」もしくは「非常に良い」のみです。

これら2つは商品自体が新品と同じ程度の品質になっていると考えていいでしょう。使用上問題になることは少ないと思います。※何かあれば30日以内に返品もできます。

問題は「良い」「可」の商品です。

割引率は高くなりますが、商品に傷があるので明らかな中古品ということになります。個人的にはオススメしませんし、神経質な方はまず購入しない方がいいでしょう。

ほとんどが1点もの

image 5 5

当然ほとんどが1点ものになるので、人気の商品は売り切れになる可能性が高くなります。

また、同じ商品で複数のアウトレット商品があっても在庫数はそれぞれが1個という形で別々に表示されます。

もしAmazonアウトレットで「商品の状態」が違う商品を探したい場合は、商品ページの「新品&中古品(○件)の出品」(PC)もしくは「Amazonの他の出品者」(スマホ)から探してみて下さい。

食品は賞味期限に注意

image

Amazonアウトレットでは賞味期限が迫った商品も販売されています。

具体的には、賞味期限の残日数が45日から14日になった商品。精米に関しては精米日から最大60日程度経過したものが販売されています。※ただし、商品ページで賞味期限を確認することはできません。

通販なので箱売り、セット販売が多いです。賞味期限内に使いきれるかどうか確認してから購入しましょう。

保証は付かない可能性がある

image 2 1

商品によってはメーカー保証が付いているものがあります。

アウトレットで販売されている商品では、保証書があっても適用されない可能性があるので、保証はないという前提で購入したほうが良いでしょう。

以下Amazon公式サイトによる解説です。

お客様から未開封の状態で返品された商品等、商品の状態によってはメーカーの保証が付いてくるものがあります。なお、メーカーの保証書が付属しているものであっても、メーカー保証の適用がない場合がありますので、ご留意ください。

出典:Amazon

検品は外観のみで動作確認はしていない

image 2 6

Amazonアウトレットには、お客様から返品された商品が流れてくることがあります。

その時に検品をするのですが、どうやら外観のみの検品で動作確認は一切していないようです。(全商品でそこまでするのは現実的じゃないので当たり前と言われればそれまでですが…)

特に電子機器関係の商品をアウトレットで購入する際は注意してください。

Amazonアウトレットでも30日間返品できる

4cc66a830d454b71ace0fbcee6856f03 5

Amazonアウトレットは中古品ですが、通常の商品と同様に到着から30日間返品することができます。商品に不具合があれば無料で返品することが出来ます。

ただし交換はできないので注意してください。

返品の条件なども通常の商品と全く同じです。

返品方法についてはコチラの記事を参考にしてください。

Amazonアウトレットが「ひどい」という評判について

image

Amazonアウトレットについて検索すると「ひどい」というサジェストがよく登場します。ネガティブなワードは目を引きますからね。

実際に検索結果を調べてみたところ、原因はこの2つでした。

Amazonアウトレットが「ひどい」原因
  • 購入した機器が初期不良だった
  • 傷が思ったよりひどい

購入した機器が初期不良だった

まず、購入した機器が初期不良だった件については仕方ありません。

すべての商品をAmazonで動作確認をするわけにはいかないので、外観での検品になってしまいます。

もし電子機器を購入するのであれば、Amazonアウトレットではなく新品での購入をオススメします。

傷が思ったよりひどい

傷が思ったよりひどいという件については、あらかじめ商品の状態を確認すれば防ぐことが出来ます。

商品ページの「詳細」→「コンディション」で商品の詳細を状態を確認しましょう。

コンディションに「商品に傷があります。」と記載があればかなり大きな傷があると思った方が良いです。

まとめ

この記事ではAmazonアウトレットについて解説しました。

Amazonアウトレットまとめ
  • Amazonが販売する訳アリ商品
  • ほとんどの商品が20%以上割引に
  • 「良い」「可」はおすすめしない
  • 30日間返品できる

Amazonアウトレットを活用してお得に買い物しましょう。

パンダ
パンダ

「ほぼ新品」「非常に良い」なら積極的に買って良いと思う!

だい
だい

コンディションもちゃんと確認してね!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました