リールも可能!Instagramの予約投稿はスマホで完結できる

instagramアプリ
この記事は約9分で読めます。
パンダ
パンダ

instagramで毎日投稿大変だな~。予約投稿できればいいのに…

だい
だい

インスタの予約投稿?もう公式アプリでできるようになってるよ。

  • この記事ではクリエイタースタジオなどの”古いツール”は紹介していません。
  • この記事では外部の怪しいアプリは紹介していません。
  • この方法はリール投稿でもできます。

Instagramアカウントをスマホで運用していて「予約投稿をしたいけどやり方が分からない」と悩んでいませんか?

実はInstagramで予約投稿する機能はすでに搭載されているのです。

いまどきInstagramをリアルタイム投稿で運用するのは、ハッキリ言って時間のムダです。今すぐ予約投稿機能を活用して戦略的に投稿を管理していきましょう。

私は企業のInstagramアカウントの運用経験があり、フォロワー3倍に増加させた実績があります。そんな私であれば、ある程度Instagramについては詳しく解説することが出来ます。

そんな私がInstagramの予約投稿について、以下の5点を解説していきます。

この記事で分かること
  • Instagramで予約投稿をするメリット
  • Instagramで予約投稿をする方法
  • リールで予約投稿する方法
  • 予約投稿するおすすめの時間帯
  • Instagram運用のオススメの勉強法

この記事はあくまでスマホから予約投稿する方法を解説しています。もちろんiPhoneでも予約投稿が可能です。もしPCで予約投稿したいのであれば、コチラの記事を読んでください。

Instagramの予約投稿するメリットは?

Instagram予約投稿を使えば、好きな時間で投稿することが出来ます。

投稿をたくさんのユーザーに見てもらうためには、投稿する時間を調整したり、毎日固定するのが効果的です。

リアルタイム投稿だと「毎日この時間に投稿しよう」と決めていても、投稿する時間が取れなかったり、そもそも投稿を忘れてしまう可能性があります。

予約投稿であれば余裕をもって投稿することが出来ます。

Instagramで予約投稿する方法

フィード投稿で予約投稿する方法

まず初めにフィード投稿で予約投稿する方法を解説します。もちろん使用するのはInstagramアプリです。

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

手順は以下のとおりです。

  1. 通常の投稿と同じように進める
  2. 投稿直前の画面になったら下までスクロール
  3. 「詳細設定」をタップ
  1. 「この投稿を日時指定」をタップ
  2. 好きな日時を設定する

これで予約投稿ができます。慣れてしまえば簡単ですね。

パンダ
パンダ

なるほど、詳細設定からできるんだね。

だい
だい

この方法と同じようにリール投稿でもできるよ。

リールでも同様に予約投稿できる

リール投稿もフィード投稿同様の方法で予約投稿ができます。手順は以下のとおりです。

  1. 通常の投稿と同じように進める
  2. 投稿直前の画面になったら下までスクロール
  3. 「詳細設定」をタップ
  4. 「この投稿を日時指定」をタップ
  5. 好きな日時を設定する
だい
だい

予約投稿を使えば毎日同じ時間に投稿できるようになるよ。

ストーリーズは予約投稿できない

ストーリーズはスマホから予約投稿が出来ません。

「Meta Business Suite」という公式ツールならストーリーズの予約投稿ができますが、カスタマイズする機能がほとんどありません。

基本的に画像のみをアップするくらいしか期待できないでしょう。

Meta Business Suiteから予約投稿する方法

Meta Business Suiteとは、facebookページとリンクされたinstagramのアカウントを一括で管理できるMeta(facebook)公式ツールです。

コチラは理由が合ってInstagramアプリから予約投稿をしたくない方が使うと良いでしょう。(そんな方はかなり少数派だと思いますが)

利用するにはMetaのビジネスアカウントが必要です。ビジネスアカウントの作り方、Instagramと紐づける方法はコチラの記事で解説しています。

だい
だい

あんまり使わないだろうけど、一応予約投稿の方法を解説していきます。

アプリをダウンロードする

まずは予約投稿をするためにアプリをダウンロードします。

Meta Business Suite

Meta Business Suite

Meta Platforms, Inc.無料posted withアプリーチ

予約投稿の方法

まずはアプリにfecbookアカウントでログインしましょう。するとInstagramの投稿ができるようになります。

予約投稿の手順は以下のとおりです。

  1. 真ん中の+から新規投稿をする
  2. 各項目を入力する
    • 投稿先を選択
    • キャプション(本文の入力)
    • 写真動画を追加する
  1. 全て入力したら「次へ」をタップ
  2. 「予約日時を設定」をON
  3. 好きな日時を設定する

設定したら右上の「投稿日時を指定」で投稿されます。

予約投稿におすすめの時間帯は?

Instagramで予約投稿は出来るようになりましたが、どの時間帯で投稿すればいいのかは悩みますよね。

結論から言うと、「ユーザーが多い時間帯」かつ「競合が少ない時間帯」です。

投稿直後にいいねを貰えるとアルゴリズムで良い投稿だと判断されるようになっています。つまりユーザーの多い時間帯を狙うのが良いでしょう。

ただし、競合が多いと埋もれてしまいやすいので、協業が投稿する時間をさけるようにするのがベストです。

App Ape LAb.の調査で、2020年のユーザーが利用していた時間帯をまとめた表がありましたので引用します。

引用:【2020年最新版】インスタグラム投稿、いいねがもらえるベストな時間帯は?
パンダ
パンダ

なるほど、ユーザーが多いのは昼の12時、夜の19時~22時ってとこかな?

だい
だい

そうだね!ただその時間帯は競合が多いから、少しずらすのがオススメ。

ユーザーが多い利用時間は当然競合が多いです。アカウントが小さいうちは少しずらして投稿しましょう。具体的には朝の6:00~7:00、夕方の16:00~18:00くらいがオススメです。

良くある質問

予約投稿のは何個でもOK

Q
インスタの予約投稿は何個までできる?
A

instagramの予約投稿は、一度にいくつ投稿しても問題ありません。

PCよりアプリの方が自由度が高い

Q
予約投稿はアプリとPCはどちらを使った方が良い?
A

基本的には使いやすい方で予約投稿すればOK。ただしアプリの方が編集や装飾の自由度が高いです。

クリエイタースタジオでも良いがオススメはしない

Q
クリエイタースタジオじゃダメなの?
A

クリエイタースタジオでも予約投稿はできます。ただし古いツールなので、基本的には新しいツールをおすすめします。

Instagramの運用を勉強する方法

Instagramを運用していてこんな悩みをお持ちではありませんか?

  • なかなかフォロワーが増えない
  • コンテンツの作り方が分からない
  • 初めてでやり方が分からない

初めてInstagramの運用に挑戦するのであれば、投稿の仕方や運用方法が分からなくても仕方がありません。最初はみんな初心者です。

ただ、そういった状態で毎日運用を続けていても絶対にアカウントを伸ばすことはできません。なぜなら正しい運用方法を勉強していないからです。

伸びているアカウントというのは、きちんと運用の基礎を身に着けています。これはSNS運用に限った話では無いですよね。基礎があるから結果に再現性が生まれるのです。

その勉強方法のオススメは「本」です。

今Instagramの運用法を勉強したければYouTube、Instagramでも勉強することが出来ます。しかし、そういったコンテンツは継続的に見てもらうように作られているので、内容が分割されてしまうことが多いのです。

それに対して本の場合は、基本的に1冊で完結します。すべての情報が体系的にまとまっている方が、圧倒的に勉強効率が良いですよね。

Instagramの運用方法を学ぶなら、書籍の購入がオススメです。

Instagram運用におすすめの本3選

だい
だい

これぞ体系的に情報がまとまった1冊です。最初に読む本としてオススメです。

だい
だい

企業のインスタ向けの本です。会社のSNSを運用している方は必読です。

だい
だい

こちらはフォロワーを増やしたい方向けの書籍です。ネットで調べるよりもこの本を購入しましょう。

読み放題なら30日間無料

もし無料で本を読みたい、もっとたくさんの本を読みたいという方であれば、Kindleの読み放題サービス「Kindle Unlimited」がオススメです。

「Kindle Unlimited」では200万冊が読み放題となっており、Instagramの運用に関する本も多く対象になっています。(先ほど紹介した本3冊中2冊が読み放題対象です。)

「Kindle Unlimited」についてもう少し詳しく知りたいという方はコチラの記事を読んでください。

初めて利用する方、しばらく利用していなかった方は30日間の無料体験を受けることが出来ます。無料で始めたい方は下のボタンから申し込みをしてください。

\ 最初の30日間無料 /

Kindle Unlimited「あなたへの特別プラン」が開催中です。※終了日未定

通常だと2ヶ月で1,960円になるところを、対象の方は2カ月99円で読み放題体験ができます。

自分が対象になっているかは下のボタンから確認できます。ログイン状態で「あなたへの特別プラン」が表示されていれば対象です。この機会をお見逃しなく!

\ 2カ月99円の対象かチェック /

これからはアプリを使おう

今回はInstagramアプリ、Meta Business Suiteアプリでの予約投稿方法を紹介しました。

いまやパソコンを使わずなんでもスマホで出来てしまう時代です。こういった新しい方法はどんどん吸収していきましょう。

Amazonギフト券がもらえる!キャンペーン情報

職業口コミを投稿するだけで1000円分

キャリアガーデンの職業クチコミに投稿すれば、Amazonギフト券1,000円分が貰えるキャンペーンです。

よくある企業のクチコミではなく、職業のクチコミでOK。(アルバイトは不可)

例えば、営業をしている方は”営業という職業”の口コミを投稿します。職業内容ややりがい、給料などについて1,000文字以上の入力が必要です。

もちろん適当な文章だったり読みにくい文章だと誰も読んでくれないので、しっかりとした内容を書くように心がけましょう。

こちらのキャンペーンはいつ終了するか分からないので、今すぐ下のボタンから口コミを投稿しましょう。

\ コチラから口コミを投稿 /

ふるさと納税をするだけで10%還元

ふるさと納税をどのサイトから申し込もうと迷っていませんか?

今なら「マイナビふるさと納税」から寄付をするだけで、10%分のAmazonギフト券が”無条件”でもらえます。

出典:マイナビふるさと納税

マイナビふるさと納税は2022年11月にオープンしたばかりの新しいふるさと納税サイトです。

よくこういったキャンペーンは、エントリーをする必要があったり、もらえる還元に上限があるものですが、そのような条件は一切ありません。

Amazonをよく利用するなら「マイナビふるさと納税」からの寄付がおすすめです。

下のボタンから公式サイトに移ることが出来ます。キャンペーンの期限は2月15日(水)までとなりますので、まだ今年分の寄付をしていない方は、早めに寄付をしてください。

\ コチラから寄付 /

新築購入者のアンケート回答でギフト券5,000円分

新築一戸建て、新築マンションを購入した方は、SUUMOのアンケートに回答すると、Amazonギフト券5,000円分が貰えるキャンペーンです。もちろんWeb上で完結します。

ただし、対象者には4つ条件があります。その条件は以下のとおりです。

  • 2021年1月以降に契約した方
  • 1物件につき1回まで
  • 対象エリアは関東・関西・東海
  • 回答者は契約者、またはその家族

もし対象の方であれば、Amazonギフト券5,000円分を無料で獲得できるチャンスです。

ギフト券をもらいたい方は、下のボタンから公式サイトに飛び、アンケートに回答しましょう。

\ コチラからアンケートに回答 /

面談するとAmazonギフト券50,000円分

本業とは別に”投資”も始めてみたいという方向けに、オススメのサービスがあります。

それが「RENOSY」というオンライン上で不動産投資、物件探しができるサービスです。

実はこのサービスを運営する会社は、設立5年で上場し、売上200億円を達成した不動産業界で大きな注目を集めるベンチャー企業なんです。テレビCMも放映されていました。

ただ、「自分には不動産投資のハードルは高いな…」「不動産投資なんて何も分からない」と思う方がほとんどでしょう。そういった方はまず資料請求してみることをオススメします。

しかもなぜこのサイトで不動産投資をオススメしているかというと、資料請求後に面談するとAmazonギフト券5万円分貰えるからです。(WEB面談も可能です。)

5万円ってなかなかの額ですよね。それだけ不動産投資のハードルが高いと感じている人が多いのでしょう。

もちろん話を聞いて「自分に合わないな」と思ったら5万円分のギフト券だけ受け取って帰ることもできますので、受けてみる価値は十分あると思います。

資料請求したい方は、下のボタンから申し込んでください。

\ コチラから資料請求 /

☟最新情報はTwitterから☟

おはようございます☀

最近気になっていたchatGPTを使って今日は何の日か質問したら「特にありません」って…

なんかあるでしょ、ツインテールの日とか…❗️

Amazon本まとめ買いキャンペーン開催中❗️

期間中にエントリーして本をまとめ買いすると最大10%還元されます。

✅還元率は既存ポイントも含む
✅5〜9冊は最大5%還元
✅10冊以上で最大10%還元
✅1人2回、1回1500ポイントまで

期間は12日(日)まで。マンガまとめ買いしたい方などはお見逃しなく❗️

さらに読み込む

☟応援お願いします☟

パンダバスケット - にほんブログ村
パンダバスケット
登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました