『Kindle Unlimited』のメリット・デメリットと賢い使い方

Kindle
この記事は約10分で読めます。

Amazonブラックフライデーで、Kindle Unlimited3か月99円キャンペーンが同時開催中です!期間は2022年12月1日までとなっておりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

\ 3ヶ月99円キャンペーン中 /

パンダ
パンダ

Kindle Unlimitedっていう本読み放題サービス凄くね✨登録しちゃおっかな~!

だい
だい

あー、それね。使ってた時あったよ。

パンダ
パンダ

使ったことあるんかい。どうだった?

だい
だい

んー、最初は読むんだけどね。しばらくすると使わなくなっちゃった。図書館みたいな感じ。

パンダ
パンダ

あ~そういう感じか~。

だい
だい

でも私、すごくいい使い方思い付いちゃった!

パンダ
パンダ

いい使い方???

Amazonには『Kindle Unlimited』という本読み放題サービスがあります。どんなサービスなのか、実際のところどうなのか、気になるところではないでしょうか。

結論から言うと、コスパ最高だけど合う人、合わない人がいる。

という感じです。本文のメリット・デメリットを読んでもらえればその意味がよく分かると思います。

ということで今回は『Kindle Unlimited』の内容や料金などについて、深掘りしていきます。最後に「賢い使い方」を紹介するので、ぜひ最後まで読んでいってください!

内容・料金

『Kindle Unlimited』は200万冊以上の本が読み放題になるサービスです。

マンガや雑誌の読み放題は他社にもありますが、小説・ビジネス書など幅広いジャンルをカバーしているのはこのサービスだけ。Amazonにしかできないユニークなサービスです。

パンダ
パンダ

たしかに他にこんなサービスないよね。

料金は月額980円。ファミリープランや学生割引などはありません。

しかし、1つのアカウントで最大6台の端末で共有でき、最大で20冊までダウンロードできるので、使い方によっては家族で共有することは可能です。

だい
だい

もちろん注文履歴も共有される(しかも消せない)から注意して~

端末はKindle専用端末以外にも、スマホ、タブレット、PCで利用できます。

ここまでをまとめました↓

料金980円
読み放題冊数200万冊以上
ジャンル文学・評論/人文・思想
社会・政治/ノンフィクション
歴史・地理/ビジネス・経済
投資・金融・会社経営
科学・テクノロジー/医学・薬学
コンピュータ・IT
アート・建築・デザイン
趣味・実用
スポーツ・アウトドア
資格・検定・就職
暮らし・健康・子育て
旅行ガイド・マップ
語学・辞事典・年鑑
教育・学参・受験
絵本・児童書
コミック・ライトノベル
BL/TL
タレント写真集
エンターテイメント
楽譜・スコア・音楽書
雑誌
アダルト
共有できる端末最大6台
同時ダウンロード数20冊
対応端末Kindle専用端末
スマホ
タブレット
PC
パンダ
パンダ

980円って安ぅ!!月2冊くらいで元取れちゃうじゃん!

だい
だい

すごくコスパが良いのは間違いないよ。ここからは深掘りして、メリット・デメリットを見ていこう。

デメリット

『Kindle Unlimited』のデメリットは次の4点です。

『Kindle Unlimited』のデメリット
  • 欲しい本があるとは限らない
  • マンガ・ライトノベルは少ない
  • 本の検索がしにくい
  • 本の入れ替わりがある

それぞれ詳しく解説していきます。

欲しい本があるとは限らない

まず大前提理解しておきたいのは、Kindleで購入できる本全体から見たら200万冊というのはごく一部です。特に人気の良書は無いことが多いと思います。

もちろん対象外の商品は追加で料金を支払う必要があるので「これだったら読み放題要らないじゃん…」となってしまう可能性があります。

どんな本が対象になっているのか、登録前にチェックしておくことをオススメします。

だい
だい

まさに持ち歩く図書館って感じ。でも最新の本とか、人気の良書もたくさんあるよ。

パンダ
パンダ

言い得て妙ですな。

マンガ・ライトノベルは少ない

マンガやライトノベルは、多くのタイトルが読み放題の対象になっていますが、実態は「1巻だけ読み放題」や「1~3巻だけ」だけというパターンがほとんどです。

マンガに関して言えば、1巻無料で読めるサービスはたくさんありますし、今はマンガ読み放題サービスは無料のアプリなどもたくさんあります。

『Kindle Unlimited』はどちらかと言うとビジネス書、実用書などが中心なので、マンガやライトノベル目当てで登録するのは正直オススメしません。

本の検索がしにくい

Amazonには『Kindle Unlimited』の専用ページが無いので、有料のKindle本とごっちゃになって表示されています。

読みたい本を探すときは、検索の絞り込みで「Kindle Unlimited読み放題」にチェックを入れる必要があります。(Kindleアプリの場合でも同じです。)

少し手間がかかるので、使いにくさを感じるかもしれません。

だい
だい

Kindleからのおすすめを読みたいならKindleアプリの「カタログ」からおすすめをチェックできるよ。

パンダ
パンダ

おー、昔よりは使いやすくなってるね。

本の入れ替わりがある

『Kindle Unlimited』の対象本は定期的に入れ替わっています。日々新しい本が対象になるので、色んな本に触れられるというメリットはあるのですが、逆にずっと読み放題で読める保証もないのです。

例えばシリーズものの続きが急に対象じゃなくなったり、読もうと思ってた本が知らないうちに対象から外れたりすると悲しいですよね。

ただ、予めダウンロードをしていれば、その間は読み放題で読むことが出来ます。シリーズものや気になっている本があれば先にダウンロードしてしまいましょう。

だい
だい

同時ダウンロード数は20冊に増えたから、有効活用していこう。

パンダ
パンダ

先にダウンロードね。覚えとく!

メリット

『Kindle Unlimited』のメリットは次の4点です。

『Kindle Unlimited』のメリット
  • 月2冊程度で元が取れる
  • ジャンルが幅広い
  • 人気の本、高額な専門書もある
  • 30日間無料で体験できる

それぞれ詳しく解説していきます。

月2冊程度で元が取れる

ほとんどの本は1,000円以上しますし、漫画でも1冊500円以上かかります。つまり月2冊以上読めば、十分元は取れる計算になります。

正直かなり破格なサービスだと思います。

だい
だい

普段から沢山本を読んでる人や、色んな本と出会ってみたい人にはオススメだね。

パンダ
パンダ

パンダは漫画しか読まんけどな。

ジャンルが幅広い

ビジネス本や実用書だけではなく、小説や雑誌、児童書など幅広く取り扱っています。詳しくは「内容・料金」の章で解説しているので、チェックしてみてください。

だい
だい

普段読まない本に挑戦するきっかけになると良いね。

パンダ
パンダ

パンダも挑戦してみようかな…

人気の本、高額な専門書もある

「読み放題とは言っても売れてない古い本しかないんでしょ?」と思われるかもしれませんが、新発売の本やベストセラーの本も読み放題の対象になっていることがよくあります。

本の入れ替わりで対象になったりならなかったりするので、気になる本はすぐにダウンロードするようにしてください。

また、2,000円を超えるような専門書でも対象になっていたりするので、資格の勉強やスキルアップに役立ちます。

だい
だい

この間色々見てたら、自己啓発本で有名な「夢をかなえるゾウ」とか、世界的ベストセラー「失敗の科学」が読み放題にあったよ。※今後読み放題の対象外になる可能性もあります

パンダ
パンダ

そうなんだ!ダウンロードしとこっ

30日間無料で体験できる

『Kindle Unlimited』は最初の30日間無料で体験できます。たとえすぐ解約しても30日間はサービスを使い続けられるので、迷っている方は一度試してみるのがオススメです。

しかもコレ、1回きりじゃないんです。

実は無料体験は何度でも出来ます。無料体験後に一定期間が経過すると、また無料体験ができるようになります。「せっかくの30日無料体験だから、いざと言う時のためにとっておこう」と勘違いしているともったいないです。

無料体験ができるかは、コチラのページから確認できます。ログインした状態で「無料体験を始める」というリンクが表示されていればOKです。

\ 無料体験ができるかチェック /

賢い使い方

サブスクリプションでよくあるのが「しばらくしたら使わなくなった」というパターンです。たとえ使わなくなっても解約しない限り月額料金は引かれ続けてしまいます。

サービスを使用していないのに毎月1,000円近く支払うというのは誰でもイヤだと思うので、今回はそれを防ぐ方法を紹介します。

それは「登録後、すぐ解約する」です。

パンダ
パンダ

あ、解約してもサービスは30日間使えるんだっけ?

だい
だい

そう。それを逆手にとってあらかじめ解約しておけば、追加料金を払わなくてすむよ。

これなら解約しなきゃいけない期限を覚える必要もなければ、後から解約がめんどくさくなることすら無いですよね。特に30日間無料体験中であれば、最初に解約することで、確実に無料でサービスを楽しむことが出来ます。

もし続けたくなったらまた契約して、不安でならまたすぐ解約すればOK。

パンダ
パンダ

なるほど…確かに!やってみよ!

無料体験ができるかは、コチラのページから確認できます。ログインした状態で「無料体験を始める」というリンクが表示されていればOKです。

\ 無料体験ができるかチェック /

解約方法は動画があります

サブスクの解約は、PC、もしくはスマホのブラウザから出来ます。アプリからは出来ないので注意してください。

「アカウントサービス」「メンバーシップおよび購読」から「Kindle Unlimitedの設定」を選択します。あとは会員登録をキャンセルすればOK。

Amazon公式がYouTubeに動画をアップしていたので、参考にしてみてください。

パンダ
パンダ

工数が多いけど、簡単だね。

だい
だい

解約する前はAmazonから何かしら誘惑があるから気を付けて(笑)

まとめ

今回は『Kindle Unlimited』について深掘りして解説しました。コスパは良いですが、合う人、合わない人がいることは分かっていただけたかと思います。

まとめると次のようになります。

Kindle Unlimitedはこんな感じ
  • 980円でコスパ最強
  • 持ち歩ける図書館みたいな感じ
  • マンガ・ラノベ目的ならオススメしない
  • 登録後、即解約がオススメ
だい
だい

実際は使ってみないと分からんからね。1ヶ月試してみよ。

パンダ
パンダ

そうだね。最初の30日間無料を利用して即解約。やってみるよ!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました