PCからInstagramの予約投稿をしよう!メリットは?おすすめの時間帯は?

instagram
この記事は約8分で読めます。
パンダ
パンダ

パソコンからインスタの予約投稿がしたいんだけど、できるの?

だい
だい

Metaが公式に開発したツールを使えば簡単にできるよ!

Instagramアカウントを運用していて、PCから予約投稿をしたいけどやり方が分からない!と悩んでいませんか?

実はInstagramの予約投稿は、Metaが公式に開発した「MetaBusiness Suite」というツールを使えば簡単に予約投稿が出来ます。

クリエイタースタジオというツールもありますが、かなり古いツールなのであまりおすすめしません。

いまどきInstagramをリアルタイム投稿で運用するのは、ハッキリ言って時間のムダです。今すぐ予約投稿を利用して戦略的に投稿を管理していきましょう。

私は企業のInstagramアカウントの運用経験があり、フォロワー3倍に増加させた実績があります。そのため、ある程度Instagramについては詳しく解説することが出来ます。

そんな私がInstagramの予約投稿について、以下の4点を解説していきます。

この記事で分かること
  • Instagramで予約投稿をするメリット
  • PCからインスタの予約投稿をする方法
  • 予約投稿するおすすめの時間帯
  • Instagram運用のオススメの勉強法

この記事はあくまでPCから予約投稿する方法を解説しています。もしスマホあら予約投稿をしたいのであれば、コチラの記事を読んでください。リールでの予約投稿はスマホでできますよ。

Instagramの予約投稿するメリットは?

Instagram予約投稿を使えば、好きな時間で投稿することが出来ます。

投稿をたくさんのユーザーに見てもらうためには、投稿する時間を調整したり、毎日固定するのが効果的です。

リアルタイム投稿だと「毎日この時間に投稿しよう」と決めていても、投稿する時間が取れなかったり、そもそも投稿を忘れてしまう可能性があります。

予約投稿であれば余裕をもって投稿することが出来ます。

Meta公式ツール「Meta Business Suite」の使い方

Meta Business Suiteは、facebookページとリンクされたinstagramのアカウントを一括で管理できるMeta公式ツールです。

利用するにはfacebookページが必要で、instagramをアカウントを管理する場合はfacebookページとリンクさせる必要があります。(予約投稿をするには必要)

さらにfacebookページを管理するには、facebookの個人アカウントが必須となります。

つまりMeta Business Suiteを使うには以下の2つの要件を満たす必要があります。

ツール利用に必要な3つの要件
  • facebook個人アカウントを持つ
  • facebookページを持つ(お店や会社のような扱い)
  • facebookページにリンクされたインスタアカウントを持つ

facebookページを持ってない方は、facebookページを作成してInstagramアカウントにリンクさせましょう。

解説が欲しい方はコメントしてください。要望が多ければ記事にします。

PCからInstagramの予約投稿をする方法

フィード投稿で予約投稿する方法

まずはMeta Business Suiteにアクセスします。(ビジネスアカウントでログインする必要があります。)

その後の手順は以下のとおりです。

  1. 左側の「投稿とストーリーズ」をクリック
  2. 右上に「投稿を作成」ボタンをクリック

すると投稿画面が開くので、各項目について入力していきます。

  1. 各項目を入力する
    • 投稿先を選択
    • キャプション(本文の入力)
    • 写真(動画)を追加する

④はfacebookページとInstagram両方投稿したときに、それぞれのキャプションで別のことを書きたいときに記入します。

  1. 「投稿日時を指定」をして保存する

ちなみにMeta Business Suiteでは最適な時間帯を教えてくれます。

ちなみに、自分で入力する場合は”21:00”みたいな入力は出来ず、”9:00PM”というアメリカンな入力方法になります。

リール、ストーリーズで予約投稿する方法

「Meta Business Suite」という公式ツールで「リール」と「ストーリーズ」も予約投稿することが出来ます。

ただし、カスタマイズする機能がほとんどないので、基本的に画像や動画をそのままアップするくらいしか期待できないでしょう。

リールを予約投稿するならInstagramアプリからがオススメです。コチラの記事で解説しているので、リールを予約投稿したい方は読んでください。

ストーリーズはInstagramアプリから予約投稿できません。

予約投稿は「最適な時間帯」で投稿すべき?

「Meta Business Suite」では予約投稿の最適な時間帯を提案してもらえます。

Instagram初心者の方は提案された時間帯でそのまま予約投稿しても良いかもしれませんが、慣れてきたら自分で時間帯は考えるようにしましょう。

公式ツールの提案とは言いつつ、まだまだその精度は良くありません。個人的には自分で考えて時間帯を設定した方が効果があると考えています。

時間帯はいつを狙うべき?

自分で時間帯を設定する場合は、「ユーザーが多い時間帯」かつ「競合が少ない時間帯」を狙いましょう。

投稿直後にいいねを貰えるとアルゴリズムで良い投稿だと判断されるようになっています。つまりユーザーの多い時間帯を狙うのが良いでしょう。

ただし、競合が多いと埋もれてしまいやすいので、協業が投稿する時間をさけるようにするのがベストです。

App Ape LAb.の調査で、2020年のユーザーが利用していた時間帯をまとめた表がありましたので引用します。

引用:【2020年最新版】インスタグラム投稿、いいねがもらえるベストな時間帯は?
パンダ
パンダ

なるほど、ユーザーが多いのは昼の12時、夜の19時~22時ってとこかな?

だい
だい

そうだね!ただその時間帯は競合が多いから、少しずらすのがオススメ。

ユーザーが多い利用時間は当然競合が多いです。アカウントが小さいうちは少しずらして投稿しましょう。具体的には朝の6:00~7:00、夕方の16:00~18:00くらいがオススメです。

Instagramの運用を勉強する方法

Instagramを運用していてこんな悩みをお持ちではありませんか?

  • なかなかフォロワーが増えない
  • コンテンツの作り方が分からない
  • 初めてでやり方が分からない

初めてInstagramの運用に挑戦するのであれば、投稿の仕方や運用方法が分からなくても仕方がありません。最初はみんな初心者です。

ただ、そういった状態で毎日運用を続けていても絶対にアカウントを伸ばすことはできません。なぜなら正しい運用方法を勉強していないからです。

伸びているアカウントというのは、きちんと運用の基礎を身に着けています。これはSNS運用に限った話では無いですよね。基礎があるから結果に再現性が生まれるのです。

その勉強方法のオススメは「本」です。

今Instagramの運用法を勉強したければYouTube、Instagramでも勉強することが出来ます。しかし、そういったコンテンツは継続的に見てもらうように作られているので、内容が分割されてしまうことが多いのです。

それに対して本の場合は、基本的に1冊で完結します。すべての情報が体系的にまとまっている方が、圧倒的に勉強効率が良いですよね。

Instagramの運用方法を学ぶなら、書籍の購入がオススメです。

Instagram運用におすすめの本3選

だい
だい

これぞ体系的に情報がまとまった1冊です。最初に読む本としてオススメです。

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
だい
だい

企業のインスタ向けの本です。会社のSNSを運用している方は必読です。

だい
だい

こちらはフォロワーを増やしたい方向けの書籍です。ネットで調べるよりもこの本を購入しましょう。

読み放題なら30日間無料

もし無料で本を読みたい、もっとたくさんの本を読みたいという方であれば、Kindleの読み放題サービス「Kindle Unlimited」がオススメです。

「Kindle Unlimited」では200万冊が読み放題となっており、Instagramの運用に関する本も多く対象になっています。(先ほど紹介した本3冊中2冊が読み放題対象です。)

「Kindle Unlimited」についてもう少し詳しく知りたいという方はコチラの記事を読んでください。

初めて利用する方、しばらく利用していなかった方は30日間の無料体験を受けることが出来ます。無料で始めたい方は下のボタンから申し込みをしてください。

\ 最初の30日間無料 /

これからは新ツールを使おう

今回は新ツール「Meta Business Suite」投稿機能の使い方を紹介しました。クリエイタースタジオと比較すると圧倒的に使いやすくなっているかと思います。

パンダ
パンダ

ホントだ!めっちゃいいね!

だい
だい

もうクリエイターツールには戻れないね!

Amazonギフト券がもらえる!キャンペーン情報

職業口コミを投稿するだけで1000円分

キャリアガーデンの職業クチコミに投稿すれば、Amazonギフト券1,000円分が貰えるキャンペーンです。

よくある企業のクチコミではなく、職業のクチコミでOK。(アルバイトは不可)

例えば、営業をしている方は”営業という職業”の口コミを投稿します。職業内容ややりがい、給料などについて1,000文字以上の入力が必要です。

もちろん適当な文章だったり読みにくい文章だと誰も読んでくれないので、しっかりとした内容を書くように心がけましょう。

こちらのキャンペーンはいつ終了するか分からないので、今すぐ下のボタンから口コミを投稿しましょう。

\ コチラから口コミを投稿 /

ふるさと納税をするだけで10%還元

ふるさと納税をどのサイトから申し込もうと迷っていませんか?

今なら「マイナビふるさと納税」から寄付をするだけで、10%分のAmazonギフト券が”無条件”でもらえます。

出典:マイナビふるさと納税

マイナビふるさと納税は2022年11月にオープンしたばかりの新しいふるさと納税サイトです。

よくこういったキャンペーンは、エントリーをする必要があったり、もらえる還元に上限があるものですが、そのような条件は一切ありません。

Amazonをよく利用するなら「マイナビふるさと納税」からの寄付がおすすめです。

下のボタンから公式サイトに移ることが出来ます。キャンペーンの期限は2月15日(水)までとなりますので、まだ今年分の寄付をしていない方は、早めに寄付をしてください。

\ コチラから寄付 /

新築購入者のアンケート回答でギフト券5,000円分

新築一戸建て、新築マンションを購入した方は、SUUMOのアンケートに回答すると、Amazonギフト券5,000円分が貰えるキャンペーンです。もちろんWeb上で完結します。

ただし、対象者には4つ条件があります。その条件は以下のとおりです。

  • 2021年1月以降に契約した方
  • 1物件につき1回まで
  • 対象エリアは関東・関西・東海
  • 回答者は契約者、またはその家族

もし対象の方であれば、Amazonギフト券5,000円分を無料で獲得できるチャンスです。

ギフト券をもらいたい方は、下のボタンから公式サイトに飛び、アンケートに回答しましょう。

\ コチラからアンケートに回答 /

面談するとAmazonギフト券50,000円分

本業とは別に”投資”も始めてみたいという方向けに、オススメのサービスがあります。

それが「RENOSY」というオンライン上で不動産投資、物件探しができるサービスです。

実はこのサービスを運営する会社は、設立5年で上場し、売上200億円を達成した不動産業界で大きな注目を集めるベンチャー企業なんです。テレビCMも放映されていました。

ただ、「自分には不動産投資のハードルは高いな…」「不動産投資なんて何も分からない」と思う方がほとんどでしょう。そういった方はまず資料請求してみることをオススメします。

しかもなぜこのサイトで不動産投資をオススメしているかというと、資料請求後に面談するとAmazonギフト券5万円分貰えるからです。(WEB面談も可能です。)

5万円ってなかなかの額ですよね。それだけ不動産投資のハードルが高いと感じている人が多いのでしょう。

もちろん話を聞いて「自分に合わないな」と思ったら5万円分のギフト券だけ受け取って帰ることもできますので、受けてみる価値は十分あると思います。

資料請求したい方は、下のボタンから申し込んでください。

\ コチラから資料請求 /

☟最新情報はTwitterから☟

おはようございます☀

最近気になっていたchatGPTを使って今日は何の日か質問したら「特にありません」って…

なんかあるでしょ、ツインテールの日とか…❗️

Amazon本まとめ買いキャンペーン開催中❗️

期間中にエントリーして本をまとめ買いすると最大10%還元されます。

✅還元率は既存ポイントも含む
✅5〜9冊は最大5%還元
✅10冊以上で最大10%還元
✅1人2回、1回1500ポイントまで

期間は12日(日)まで。マンガまとめ買いしたい方などはお見逃しなく❗️

さらに読み込む

☟応援お願いします☟

パンダバスケット - にほんブログ村
パンダバスケット
登録
通知する
guest

CAPTCHA


13 Comments
古い順
新しい順 人気の投稿
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
kkk

初めまして。
スタートアップでSNS運用を担当しているのですが、誰も頼れる人がいないためコメントさせていただきました。
インスタの予約投稿をするためにクリエータースタジオを使っていたのですが以下の問題点がありうまく使うことができませんでした。
①日本語表示がされない
②カレンダーが表示されず、予約した投稿(下書き?)を確認することができない
これらの問題があったのでこちらの記事をよんでMeta Business Suiteに変えてみようと思いましたがこちらも同様に日本語で表示されませんでした。
(翻訳機能を使ってもうまくできませんでした)
もしこちらのコメントを見ていただけてご教示いただけたらとてもとてもうれしいです!

kkk

ご教示頂きましてありがとうございます!
只今試してみたところ日本語設定ができました!
また、こちらの記事も参考にさせていただき下書きや公開前の投稿も見れるようになりました!https://96diary.com/instagram-creatorstudio-trouble/
本当にありがとうございます!!

KIX

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
Meta Business Suiteの予約投稿でつまづいてしまい色々調べている中、貴ブログへたどりつきました。
もしご存知であればご教授いただきたいことが2点ございます。

①Facebookページとの連携はしなくても利用できるのか?
そもそもがインスタのホーム画面に「Meta Business Suiteの利用を開始しよう!」の表示が出てきて、クリックしたところそのまま編集画面へ遷移しました。
特にFacebookとの連携もしていない状況で、投稿作成画面にも進めたのですが、「Facebookページとの連携が必須」と書いてある情報ばかりで「???」の状態です。
使える機能に利用制限などがあるということでしょうか?
現状使用したいのはインスタの予約投稿機能のみです。

②画像の余白が反映されない件
フィードを1080×1350で投稿しております。
10枚ともそのサイズなのですが、
・表紙デザインは中央に正方形の画像、上下に余白
・2~10枚目は縦長デザイン
という作り方をしております。
そのせいかわかりませんが、Meta Business Suiteで投稿しようとすると、1枚目の余白を自動でカットされて正方形サイズでプレビューされ、それが2~10枚目にも適用されてしまうため見切れてしまうのです。
さらに、「Instagramの画像アスペクト比は同一である必要があります」の注意書きも出てきます。
鉛筆マークから画像の編集をして、「縦型」でトリミングしてもプレビューには反映されず…。

この2点が解決せず頭を抱えております。
長々と大変失礼いたしました。
お忙しいところ恐れ入りますが、もしなにかご存知でしたら回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

nnn

記事を拝見してMeta Business Suiteを使い始めたばかりです!

写真2枚動画1枚の計3ページを投稿したいのですが、写真を追加した後に動画を追加しようと思ったら、「動画を追加」のボタンはなく、「写真を追加」のボタンしか出ません。

逆に最初に動画を入れてみると、写真を追加できませんでした…。

解決方法あれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

クリームパン

はじめまして。コメント失礼します。
まだ使い出したばかりなのですが、写真を追加する場合、事前に作成したアルバムからは写真選択できないのでしょうか?
大量の写真の中から投稿したい写真を選ぶのに苦労しています。
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

クリームパン

返信ありがとうございます。
職場のスマホからの投稿なので、明日にでも確認してみます。
ありがとうございました!

YUU

初めまして!
とてもわかりやすい記事、タメになります✨

突然で恐縮ですが、質問させていただきます!
Meta Business Suiteでインスタの予約投稿をしたいのですが、投稿先の選択で毎度facebookにもチェックが入っているのを外すのが面倒に思い、
そのfacebookページを削除してしまいました。

画面上ではインスタのアカウントのみでログインし作成はできているのですがうまく投稿されず困っています💦

やはり投稿にはfacebookページが必須なのでしょうか?
また、元々持っているfacebookページと連携させる方法はご存知でしょうか🙏

Last edited 2 ヶ月 前 by YUU
YUU

返信ありがとうございます。
やはり色々変更あるのですね!!
確かに最近予約投稿できないとも思ってました。
ありがとうございました!

13
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました