インスタの予約投稿がさらに便利に!クリエイタースタジオはもう古い【2022年8月最新】

instagram
この記事は約6分で読めます。
パンダ
パンダ

よーし今日もクリエイタースタジオでインスタ予約投稿しよーっと

だい
だい

え?まだクリエイタースタジオ使ってるの??

パンダ
パンダ

え??これ公式のツールでっせ??

だい
だい

いやいや。クリエイターツールはオワコン。
使うべきは”Meta Business Suite”だよ!!

こんにちは、だいです。

インスタの予約投稿と言えば公式のツール”クリエイタースタジオ”だったのですが、2022年2月頃に新たに「Meta Business Suite」でも予約投稿が出来るようになりました。

しかも、これが使い勝手抜群!

Googleで「インスタ 予約投稿」で検索してもいまだにクリエータスタジオとかいうクソツールしか出てきませんが、

現在インスタの予約投稿をしている方は、明らかにこっちを使った方が良いと思います。

ということで今回は、MetaBusiness Suiteでインスタの予約投稿をしたい方に向けて、使い方を解説します。

この記事はこんな人に向けて書いています
  • クリエイタースタジオを使っている方
  • クリエイタースタジオが開けない方
  • facebookとインスタ両方投稿したい方

新ツールはいままでより、機能が大幅にアップしたのでかなり良いですよ!それではさっそく解説ゥ~!

Meta Business Suiteとは?

Meta Business Suiteが使える人はスルーしてください。

Meta Business Suiteは、facebookページとリンクされたinstagramのアカウントを一括で管理できるMeta公式ツールです。

利用するにはfacebookページが必要で、instagramをアカウントを管理する場合はfacebookページとリンクさせる必要があります。(予約投稿をするには必要)

さらにfacebookページを管理するには、facebookの個人アカウントが必須となります。まとめると

ツール利用に必要な要件
  • facebook個人アカウントを持つ
  • facebookページを持つ(お店や会社のような扱い)
  • facebookページにリンクされたインスタアカウント

といった感じです。

facebookページを持ってない方は、作ってインスタアカウントにリンクさせましょう。

解説が欲しい方はコメントしてください。要望が多ければ記事にします。

予約投稿の方法

まずは基本的な使い方について解説します。一応ツールのリンクを貼っておきますね。

Meta Business Suite

開いたら、左側の「投稿とストーリーズ」をクリックします。

右上に「投稿を作成」ボタンがあるのでクリックします。

するとこんな画面が出てきます。

①facebookページとInstagramで投稿する方を選択できます。もちろん両方もOK。

②キャプション(本文)の入力箇所です。ハッシュタグもここへ記入します。

ただし、ハッシュタグはテキスト欄の右上にある「#」から入力することをオススメします。(後ほど解説します)

さっきの画像に戻ります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 86df1ee22c43a5ff276d11a3dfb7e5c9.jpg

③ここから写真を追加できます。もちろん動画も。

④【普通使わない】facebookページとInstagram両方投稿したときに、それぞれのキャプションで別のことを書きたいときに記入します。

あとは右下の「公開する」で投稿できます。予約投稿する場合はその右の「▼」から「投稿日時を指定」を選びます。(下画像)

なんと…なんと予約投稿では

最適な時間帯を提案してくれるんです。

ありがたいですね。これが本当に良いのか分からんですが。

ちなみに、自分で入力する場合は”21:00”みたいな入力は出来ず、”9:00PM”というアメリカンな入力方法になります。お気をつけて。

ぜひ使って欲しい機能

ハッシュタグ検索

使って欲しい機能は、このハッシュタグ検索。

ここをクリックすると、ハッシュタグのポップアップが開きます。

「トレンド中」というのは今のところよく分かりません。主に右上の検索窓を使います。

右上の検索窓に「バターアイス」と入力すると…

なんとinstagramアプリと同じように投稿件数が表示されるんです!!

ただし、ほとんどがfacebookの投稿数で、Instagramはほとんど表示されません。今後はちゃんと表示されるようになっていくと思います。(あと投稿〇件件という誤字も直ると思います。)

追記:instagramの投稿数もそれなりに表示されるようになりました。(誤字は直っていませんが…)

さらに、ハッシュタグの右側になる保存マークをクリックすると

保存済みのタブに追加されます!!

例えばよく使うハッシュタグや、毎回付ける固有のハッシュタグなどを保存すると、わざわざコピペしなくても「保存済み」からワンクリックで選ぶことが出来ます。

ぜひ使ってみて下さい。

メディア編集

クリエイタースタジオと比較すると、メディア編集が圧倒的に充実していたので紹介します。

⑤の6つの点をドラッグすると、写真を入れ替えることが出来ます。地味に欲しかった!

⑥投稿のメディア1枚単位で削除することができます。これも地味に欲しかった!!

⑦メディアの編集ができます。(詳細は下画像)

「切り取り」では「正方形」「縦型」「横型」にトリミングできます。今まで他のツールでひと手間加えていた方には便利ですね。

「フィルター」は6種類ありますが、多分使う人はいないでしょう。笑 
今後インスタアプリ並みに増えることを願います。

アプリからでも出来ます

長くなってしまうのでこちらの記事で解説しています。

これからは新ツールを使おう

今回は新ツール「Meta Business Suite」投稿機能の使い方を紹介しました。クリエイタースタジオと比較すると圧倒的に使いやすくなっているかと思います。

パンダ
パンダ

ホントだ!めっちゃいいね!

だい
だい

もうクリエイターツールには戻れないね!

今度さらにアップデートして使いやすくなっていくと思いますので、その時は記事も更新していこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

登録
通知する
guest

CAPTCHA


5 Comments
古い順
新しい順 人気の投稿
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
kkk

初めまして。
スタートアップでSNS運用を担当しているのですが、誰も頼れる人がいないためコメントさせていただきました。
インスタの予約投稿をするためにクリエータースタジオを使っていたのですが以下の問題点がありうまく使うことができませんでした。
①日本語表示がされない
②カレンダーが表示されず、予約した投稿(下書き?)を確認することができない
これらの問題があったのでこちらの記事をよんでMeta Business Suiteに変えてみようと思いましたがこちらも同様に日本語で表示されませんでした。
(翻訳機能を使ってもうまくできませんでした)
もしこちらのコメントを見ていただけてご教示いただけたらとてもとてもうれしいです!

kkk

ご教示頂きましてありがとうございます!
只今試してみたところ日本語設定ができました!
また、こちらの記事も参考にさせていただき下書きや公開前の投稿も見れるようになりました!https://96diary.com/instagram-creatorstudio-trouble/
本当にありがとうございます!!

KIX

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
Meta Business Suiteの予約投稿でつまづいてしまい色々調べている中、貴ブログへたどりつきました。
もしご存知であればご教授いただきたいことが2点ございます。

①Facebookページとの連携はしなくても利用できるのか?
そもそもがインスタのホーム画面に「Meta Business Suiteの利用を開始しよう!」の表示が出てきて、クリックしたところそのまま編集画面へ遷移しました。
特にFacebookとの連携もしていない状況で、投稿作成画面にも進めたのですが、「Facebookページとの連携が必須」と書いてある情報ばかりで「???」の状態です。
使える機能に利用制限などがあるということでしょうか?
現状使用したいのはインスタの予約投稿機能のみです。

②画像の余白が反映されない件
フィードを1080×1350で投稿しております。
10枚ともそのサイズなのですが、
・表紙デザインは中央に正方形の画像、上下に余白
・2~10枚目は縦長デザイン
という作り方をしております。
そのせいかわかりませんが、Meta Business Suiteで投稿しようとすると、1枚目の余白を自動でカットされて正方形サイズでプレビューされ、それが2~10枚目にも適用されてしまうため見切れてしまうのです。
さらに、「Instagramの画像アスペクト比は同一である必要があります」の注意書きも出てきます。
鉛筆マークから画像の編集をして、「縦型」でトリミングしてもプレビューには反映されず…。

この2点が解決せず頭を抱えております。
長々と大変失礼いたしました。
お忙しいところ恐れ入りますが、もしなにかご存知でしたら回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
5
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました