ワイヤレスイヤホンの王道「WF-1000XM4」をレビュー!イマイチだった点も紹介

体験購入品
この記事は約6分で読めます。
パンダ
パンダ

Amazonで買った中華ワイヤレスイヤホンが酷いよ…

だい
だい

なになに?どうしたの。

パンダ
パンダ

Bluetoothが接続されると怪しい声で「connected」って言ってくるんだ…

だい
だい

それは別に良いでしょ…。でもワイヤレスイヤホンの王道はやっぱりSONY(ソニー)だよ。買ってみたら?

私が今まで持っていたワイヤレスイヤホンは、Amazonで買った3,000円くらいでノイズキャンセリングができる中華製イヤホンでした。

購入直後はBluetoothが接続されると怪しい声で「connected」と言われること以外はそんなに不便はないかな~と思っていたのですが、しばらく使っていると「接続が途切れる」「左右で音がズレる」といった不具合がよく起こるようになりました。

まぁ3,000円くらいだったのでしょうがないという気持ちと同時に、もっと品質が安定したイヤホンが欲しい!と思うようになったわけです。

そんな時にネットで「ソニーのイヤホンはノイズキャンセリングの没入感がすごい」みたいな記事を読んで、どんなもんかと家電量販店に行ってソニーのイヤホンを試聴してきました。

そしたらノイズキャンセリングが創り出す高精度の静寂に

だい
だい

なん…だと…!?

とお店で言いそうになるくらい感動しそうになりました。

それからネットでノイズキャンセリングが良いイヤホンを調べまくったところ、どうやらソニーの「WF-1000XM4」がコスパ的にもめちゃくちゃ良いとの評価でした。

YouTubeとかを見ても「WF-1000XM4と比較してみた」「WF-1000XM4よりもコスパが良い!?」みたいな感じで”1つの成功例”として比較されてることが非常に多かったです。

じゃあ買ってみようじゃないか、ということで…

買いました。

ということで前置きが長くなりましたが、今回は購入した「WF-1000XM4」を使ってみて良かった点、いまいちだった点をまとめていきます。

この記事で分かること
  • 良かった点
  • いまいちだった点
  • 商品の詳細

個人的には買って良かったと思いますし、ちょっとお金を出して良いワイヤレスイヤホンを購入したい方、失敗したくない方にはオススメです。

あとは記事を読んで判断してみて下さい。

良かった点

ノイズキャンセリングの没入感

音質の高さはさることながら、ノイズキャンセリングの精度がすごく良いです。

外出しているときに使用するとよく分かりますが、雑踏の中で純度100%の音楽を楽しめるとめちゃくちゃ気持ちいいですね。

一度経験してしまうと中華イヤホンには戻れないです。

イヤーピースがふわふわ低反発

イヤーピースは今まで見たことのない低反発素材でした。低反発にすることで「耳が痛くなりにくい」「遮音性が向上する」とメリットが多いようです。

確かに耳にフィットした状態と隙間がある状態とでは音楽の没入感に大きく差が出る感じがしました。ただし思ったより耳の奥にしっかり突っ込まないとフィットしないので注意が必要です。

バッテリー残量を教えてくれる

教えてくれるのはSONYのイヤホンだけではないと思いますが、意外と重要な機能だなと思ってピックアップしました。

前まで使ってた中華イヤホンは充電が少なくなって初めて「充電してください」とアナウンスが流れてきました。でもそんな急に充電出来ない時もありますよね。

SONYのイヤホンなら使用毎にアナウンスされるので、「バッテリー約60%」とアナウンスされたときに「まだ持ちそうだけどそろそろ充電しないとな~」と気づける訳です。

イマイチな点

音に特徴が無い

音質はすごく綺麗なんですが、これといった特徴がないのが少し気になりました。

購入前に「WF-1000XM4」のレビューを調べていたときに『音に特徴が無くて感動が無い』というクチコミがあったのですが、実際に自分が初めて聞いたときも似た様な感覚はありました。

ただそれが欠点なのかというとそうではなく、特徴が無いのが特徴というべきでしょうか。なにか一つインパクトが欲しい方にはあまり向かないのかもしれません。

装着の向きが重要

これはイマイチな点というか完全に私のミスなんですが、装着の向きが違うとうまく動作しないという話です。

購入してしばらくは、音楽を聴いている途中で途切れたり、勝手にノイズキャンセリングが切れる事象が頻発していました。

なんでだろうな~と思っていた矢先、友達から「イヤホンの向き違うくね??」と指摘されました。

はたから見たら一発で分かりますが、自分だと気づかないんですよね…

え~そっちだったんかい!と思いつつ、正しい装着方法に切り替えたところ、不具合が一切なくなりました。お恥ずかしい。

皆さんもイヤホンの向きには気を付けましょう。

バッテリーの不具合

どうやら使用後1年経過すると「バッテリーに不具合が出た」という方が結構いるみたいです。

ネットで「wf-1000xm4 バッテリー 劣化」と調べるとたくさん情報がでてくるのですが、どうやら片耳だけ異常に電池の減りが早くなってしまう症状のようです。

私は購入してからまだ1年経過していませんが、そういう症状は出ていません。

さらに、色んな記事を読み進めていくとこの症状は初期ロットの不具合の可能性が高いようです。また、ソニーもこの問題を把握しており、今は保証期間外でも無償修理対応してくれるようです。

ということで今から購入する分についてはあまり気にしなくても良いと思いますが、心配な方は購入を避けた方がいいでしょう。

商品の詳細

型番WF-1000XM4
機能ノイズキャンセリング
外音取り込み
マルチペアリング対応
マルチポイント非対応
ハイレゾ音源対応
音声通話対応
重さ7.3g×2
充電時間約1.5時間
急速充電対応
充電方法USB-Cケーブル
ワイヤレス充電
連続再生時間最大8時間(NCオン)
最大12時間(NCオフ)
連続再生時間
(ケース込み)
最大24時間(NCオン)
最大36時間(NCオフ)
防水・防塵性能IPX4

まとめ

今回はソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」の良かった点、イマイチな点をまとめてみました。まとめるとこのようになります。

WF-1000XM4まとめ
  • ノイズキャンセリングは最高
  • 音質は特徴が無い
  • バッテリーに不安材料アリ
だい
だい

あとはコスパも優秀だと思うよ。他のメーカーなら3万円超えちゃうかも。

パンダ
パンダ

良いね!音楽を聴くのが楽しくなりそう!

Amazonギフト券がもらえる!キャンペーン情報

職業口コミを投稿するだけで1000円分

キャリアガーデンの職業クチコミに投稿すれば、Amazonギフト券1,000円分が貰えるキャンペーンです。

よくある企業のクチコミではなく、職業のクチコミでOK。(アルバイトは不可)

例えば、営業をしている方は”営業という職業”の口コミを投稿します。職業内容ややりがい、給料などについて1,000文字以上の入力が必要です。

もちろん適当な文章だったり読みにくい文章だと誰も読んでくれないので、しっかりとした内容を書くように心がけましょう。

こちらのキャンペーンはいつ終了するか分からないので、今すぐ下のボタンから口コミを投稿しましょう。

\ コチラから口コミを投稿 /

ふるさと納税をするだけで10%還元

ふるさと納税をどのサイトから申し込もうと迷っていませんか?

今なら「マイナビふるさと納税」から寄付をするだけで、10%分のAmazonギフト券が”無条件”でもらえます。

出典:マイナビふるさと納税

マイナビふるさと納税は2022年11月にオープンしたばかりの新しいふるさと納税サイトです。

よくこういったキャンペーンは、エントリーをする必要があったり、もらえる還元に上限があるものですが、そのような条件は一切ありません。

Amazonをよく利用するなら「マイナビふるさと納税」からの寄付がおすすめです。

下のボタンから公式サイトに移ることが出来ます。キャンペーンの期限は2月15日(水)までとなりますので、まだ今年分の寄付をしていない方は、早めに寄付をしてください。

\ コチラから寄付 /

新築購入者のアンケート回答でギフト券5,000円分

新築一戸建て、新築マンションを購入した方は、SUUMOのアンケートに回答すると、Amazonギフト券5,000円分が貰えるキャンペーンです。もちろんWeb上で完結します。

ただし、対象者には4つ条件があります。その条件は以下のとおりです。

  • 2021年1月以降に契約した方
  • 1物件につき1回まで
  • 対象エリアは関東・関西・東海
  • 回答者は契約者、またはその家族

もし対象の方であれば、Amazonギフト券5,000円分を無料で獲得できるチャンスです。

ギフト券をもらいたい方は、下のボタンから公式サイトに飛び、アンケートに回答しましょう。

\ コチラからアンケートに回答 /

面談するとAmazonギフト券50,000円分

本業とは別に”投資”も始めてみたいという方向けに、オススメのサービスがあります。

それが「RENOSY」というオンライン上で不動産投資、物件探しができるサービスです。

実はこのサービスを運営する会社は、設立5年で上場し、売上200億円を達成した不動産業界で大きな注目を集めるベンチャー企業なんです。テレビCMも放映されていました。

ただ、「自分には不動産投資のハードルは高いな…」「不動産投資なんて何も分からない」と思う方がほとんどでしょう。そういった方はまず資料請求してみることをオススメします。

しかもなぜこのサイトで不動産投資をオススメしているかというと、資料請求後に面談するとAmazonギフト券5万円分貰えるからです。(WEB面談も可能です。)

5万円ってなかなかの額ですよね。それだけ不動産投資のハードルが高いと感じている人が多いのでしょう。

もちろん話を聞いて「自分に合わないな」と思ったら5万円分のギフト券だけ受け取って帰ることもできますので、受けてみる価値は十分あると思います。

資料請求したい方は、下のボタンから申し込んでください。

\ コチラから資料請求 /

☟最新情報はTwitterから☟

おはようございます☀

最近気になっていたchatGPTを使って今日は何の日か質問したら「特にありません」って…

なんかあるでしょ、ツインテールの日とか…❗️

Amazon本まとめ買いキャンペーン開催中❗️

期間中にエントリーして本をまとめ買いすると最大10%還元されます。

✅還元率は既存ポイントも含む
✅5〜9冊は最大5%還元
✅10冊以上で最大10%還元
✅1人2回、1回1500ポイントまで

期間は12日(日)まで。マンガまとめ買いしたい方などはお見逃しなく❗️

さらに読み込む

☟応援お願いします☟

パンダバスケット - にほんブログ村
パンダバスケット
登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました