Prime readingとは?追加料金なしで1000冊以上読み放題!

Kindle
この記事は約5分で読めます。

Amazonブラックフライデーで、Kindle Unlimited3か月99円キャンペーンが同時開催中です!期間は2022年12月1日までとなっておりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

\ 3ヶ月99円キャンペーン中 /

パンダ
パンダ

プライムリーディングってなんじゃ??

だい
だい

プライムリーディングはプライム会員の特典だよ。会員だったら追加料金なしでkindle本が1,000冊以上読み放題になるサービスなんだ。

Prime Reading(プライムリーディング)はAmazonプライム会員特典の一つで、Kindle本が1,000冊以上読み放題になるサービスです。

Amazonで読み放題と言えばKindle Unlimitedがありますが、そのライト版といったところでしょうか。

この記事で分かる事
  • 特典内容
  • メリット・デメリット

この記事では、Prime Readingの特徴や使い方を解説していきます。

特典内容

Prime Readingの特典内容をまとめました。

料金プライム料金のみ
読み放題冊数1000冊以上
ジャンル文学・評論/人文・思想
社会・政治/ノンフィクション
歴史・地理/ビジネス・経済
投資・金融・会社経営
科学・テクノロジー/医学・薬学
コンピュータ・IT
アート・建築・デザイン
趣味・実用
スポーツ・アウトドア
資格・検定・就職
暮らし・健康・子育て
旅行ガイド・マップ
語学・辞事典・年鑑
教育・学参・受験
絵本・児童書
マンガ・ライトノベル
エンターテイメント
雑誌
共有できる端末最大6台
同時ダウンロード数10冊
対応端末Kindle専用端末
スマホ
タブレット
PC

Kindle Unlimitedとの違いは読み放題冊数(ジャンル数)と、同時ダウンロード数の少なさです。

ジャンルはアダルト系を中心に無くなっていました。同時ダウンロード数はKindle Unlimitedだと20冊でしたが、Prime readingだと10冊になっています。

デメリット

『Prime Reading』のデメリットは次の4点です。

『Prime Reading』のデメリット
  • ほぼ暇つぶし
  • 本の検索がしにくい
  • 本の入れ替わりがある

それぞれ詳しく解説していきます。

ほぼ暇つぶし

1,000冊以上が読み放題となりますが、これはKindle本全体から見ればほんの一部。読みたい本が無いことの方が圧倒的に多いと思います。

「検索で読みたい本を探す」というよりは、「おすすめの本を暇つぶしに読む」という感覚に近いと思います。

対象商品の約3割がマンガでしたが、作品の最初の数巻だけが読み放題になっているパターンが多いです。

本の検索がしにくい

これは上位サービスの『Kindle Unlimited』も同じですが、Amazonには『Prime Reading』の専用ページが無いので、有料のKindle本とごっちゃになって表示されています。

読みたい本を探すときは、検索の絞り込みで「Prime Reading」にチェックを入れる必要があります。(Kindleアプリの場合でも同じです。)

少し手間がかかるので、使いにくさを感じるかもしれません。

本の入れ替わりがある

これも上位サービスの『Kindle Unlimited』と同じ仕様です。

『Prime reading』の対象本は定期的に入れ替わっています。日々新しい本が対象になるので、色んな本に触れられるというメリットはあるのですが、逆にずっと読み放題で読める保証もないのです。

例えばシリーズものの続きが急に対象じゃなくなったり、読もうと思ってた本が知らないうちに対象から外れたりすると悲しいですよね。

ただ、予めダウンロードをしていれば、その間は読み放題で読むことが出来ます。シリーズものや気になっている本があれば先にダウンロードしてしまいましょう。

メリット

『Prime Reading』のメリットは次の3点です。

『Prime Reading』のデメリット
  • 気軽に利用できる
  • 人気の本が読めることも
  • 30日間の無料体験ができる

それぞれ詳しく解説していきます。

気軽に利用できる

あくまでもプライム特典の一つなので、気軽に利用できます。

例えば『Kindle Unlimited』などの読み放題サービスだと、毎月2冊以上読まないと元を取ることが出来ないので、登録には慎重になった方がいいでしょう。

その点プライム会員は、豪華な特典がたくさんあり、簡単に元を取ることができます。

人気の本が読めることも

読み放題の中には人気の本も読めることがあります。ベストセラーに選ばれた本や、最初の数巻だけですが話題のマンガなども読めることがあります。

毎日読み放題対象になる本は入れ替わっているので、定期的にチェックしてみると面白い本が見つかるかも知れません。

30日間の無料体験ができる

プライム会員は最初の30日間は無料体験ができます。Prime reading以外にも様々な特典があるので、ぜひ利用してみて下さい。

すでに無料体験した方でも2回目の無料体験が受けられるかもしれませんよ!

詳しくはコチラの記事を読んでみて下さい。

まとめ

今回は『Prime reading』について深掘りして解説しました。プライム会員の特典の一つなので、ぜひ利用してみて下さい。

まとめると次のようになります。

Kindle Unlimitedはこんな感じ
  • プライム特典だから気軽に利用できる
  • 暇つぶしには使える
だい
だい

この特典の為だけにプライム会員になるのはあんまりオススメじゃないよ。

パンダ
パンダ

プライム会員の加入はAmazonでよく買い物するってのが大前提だね。

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました