ルンバはうるさいは本当だった!購入者のレビューや口コミを集めてみた

Amazonライフスタイル
この記事は約5分で読めます。

ロボット掃除機といえばiRobotのルンバですが、騒音が気になるといった口コミをよく見ます。Twitterを見てもうるさいという口コミがいくつかありました。

これからロボット掃除機の購入を検討している方にとっては、どれだけ騒音があるのかは気になりますよね。

とくにペットを飼っている方や、夜間での運転を想定している方などは特に気を付けたいところ。

先に結論から言うと、

「ルンバは本当にうるさい」

という結果になりました。(笑)

とはいったもののどううるさいのか実際どんなクチコミがあったのかは知っておきたいですよね。

家電量販店で実際に確認しても良いかもしれませんが、騒音で溢れかえるお店で聞くのと、静かな家で聞くのとではやっぱり違うんですよね。

ということで今回は、ルンバのレビューや口コミからどういった騒音があるのかを確認していきます。

こんな方に向けて書いています!
  • 購入を検討しているけど騒音が気になる
  • 他のメーカーや機種と比べてどうなのか知りたい

この辺りを知りたい方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

「i7+」のレビュー

ルンバで一番売れている機種を価格.comで調べたところ、「i7+」1位でした。ルンバの購入を検討する際にまず候補に挙がる商品だと思うので、こちらの商品のレビューから紹介します。(価格.comのレビュー)

<i7+購入者のレビュー①>

購入者
購入者

980に比べると驚くほど静か!家族が在宅時に起動しても、苦情が出なくなりました。

こちらの方はいままで「ルンバ980」を5年間使用しており、追加で購入した方です。ちなみに980は2015年発売で、i7+は2019年発売です。同じルンバでも新しいモデルだと静音性が高くなっているようです。

<i7+購入者のレビュー

購入者
購入者

980よりかなり静かになりました。
そのかわり(?)ホームに戻って吸引する時はかなり大きい音です。覚悟が要ります。が、半年ほどで慣れましたw

こちらの方も「ルンバ980」→「ルンバ i7+」に買い替え。ホームはダストボックスのことですね。要するに床掃除のときはそこまでうるさくないけど、ルンバ→ダストボックスにゴミを移すときがかなりうるさいみたいです。

<i7+購入者のレビュー③>

購入者
購入者

やっぱり静かではないですよね。
木造マンションとかだとクレーム来そうな気がします。

こちらはの方は「ルンバ i7+」と、同じくiRobot製で床拭き専用の「ブラーバジェット250」を購入しています。静音性ではルンバが☆2でしたが、ブラーバには☆5を付けていました。やはりブラーバなどの拭き掃除に比べると騒音はかなり気になるようです。

<i7+購入者のレビュー④>

購入者
購入者

初めてのロボット掃除機の使用で比較は難しいですが、普通の掃除機よりやや
静かな感じです。(中略)クリーンベースでの掃除機からのゴミ吸い上げ時の音は、正直普通の掃除機のパワーモードと同じ位大きな音ですが、数秒と短いです。

こちらは初めて購入された方。うるさいとはいえ、普通の掃除機と比べたら少し静かな程度とのこと。さきほどの口コミにもあったゴミ回収の時は、普通の掃除機並みにうるさいらしいです。

「S9+」のレビュー

続いては、最上位モデルのsシリーズから「S9+」のレビューです。実際に運転しているときの音をYouTubeで動画にしている方がいたので、こちらを参考にしてみて下さい。

んー。動画を見る限りでは、i7+と静音性能はあまり変わっていないように思います。投稿者の方も、正直うるさいとおっしゃっています。

一応価格.comのレビューも載せておきます。

<S9+購入者のレビュー①>

購入者
購入者

うるさい!寝てる時にかけようと思ったけどうるさくて無理。昼間もテレビの音が聞こえなくなるし、うるさくてお昼寝中の子供が起きるし、ストレスなので外出中しか使用しなかった

<S9+購入者のレビュー②>

購入者
購入者

ロボット掃除機としては普通ですが,今までのネイトやルンバよりちょっとうるさい気がします。(以下略)

価格.comではほとんどがうるさいというレビューでした。中にはいままでよりうるさいという意見も。吸引力がUPした影響でしょうか…。

【ちなみに】私はこれ使ってます

ちなみに私はルンバユーザーではなく、今まで一度も使ったことはありません。なぜかというと、ルンバより良いロボット掃除機を見つけたからなんです。

それがエコバックス社の「DEEBOT」

エコバックスは中国メーカーですが、ロボット掃除機でiRobotに次ぐ世界2位のシェアを持っている大企業メーカーで、高い機能性とコスパの良さに定評があります。

私も2年間ほぼ毎日使ってきましたが、

マジで買って良かったなと思えるくらい便利です。

そして静音性については、ルンバより静かだと言われています。

騒音も含めて、ルンバとDEEBOTの性能を比較し、ひとつの記事にまとめました。ロボット掃除機を購入する際の参考になると思いますので、ぜひ読んでみて下さい。

まとめ

今回は”ルンバが本当にうるさいのか”レビューを見てみましたが、結論としては

「本当にうるさかった」

という感じでした。それがどの程度なのかはこんな感じ。

実際のレビューまとめ
  • 掃除機よりは静かだが、テレビの音を聞いたり電話などはできない
  • 同じルンバでも新しい方が静音性が高い
  • ダストボックスにゴミを移す時がかなりうるさい

掃除機より騒音が小さいとはいえ、掃除機を使っている時と同じように扱う必要がありますね。テレワーク中や、夜間などは控えた方がいいでしょう。

ダストボックスについては、付属していない商品を購入するのもアリですね。

だい
だい

ちなみに寝ている間に運転できるようなロボット掃除機はないと思うよ。DEEBOTもしかり。

パンダ
パンダ

あくまでも”掃除機”ってことですな。

登録
通知する
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
0
良かったらコメントしてね!x
タイトルとURLをコピーしました