ユニクロの品質が落ちたと思っている人は服について何も知らないだけ

最近思うこと
この記事は約4分で読めます。

あなたのまわりに「ユニクロは昔に比べて質が落ちた」といっている人がいるかもしれません。ハッキリ言ってその人は服について全く分かっていません。

かといって私は服について詳しいのかというと、別にそういう訳ではありません。ただ、ファッションは結構好きなので、自分なりに調べたりしています。

ただ、ちょっと調べただけでもユニクロの品質がいかに高いかを理解することは出来ると思います。

ということで今回は、私が調べたことを踏まえて

  • アパレルの品質について
  • ユニクロの戦略
  • なぜジルサンダーはユニクロとコラボしたのか

このあたりを解説していきたいと思います。ファッションに興味がある人も、そうでない人にも知っておいてほしい内容なので、ぜひ読んでみて下さい。

長持ち=高品質ではない

まず多くの人が勘違いしているのは、長持ちする商品が高品質だと思っていることです。

これは明らかな間違いで、安物の方が長持ちするのです。

例えば、高級素材といえば「カシミア」「超長綿」「ツイード」などが挙げられますが、そんなものよりも化学繊維である「ポリエステル」を使った方が長持ちするのです。

そしてユニクロは、その「カシミア」「超長綿」「ツイード」といった高級素材を超格安で販売しているブランドなのです。

パンダ
パンダ

へぇ~!そんなの知らなかった!

だい
だい

服に興味がない人は知らない人多いかもね。パンダはそもそも服着ないでしょ。

パンダ
パンダ

いや…今それ言う??

なので、「最近のユニクロはすぐボロボロになる」といった意見は、超当たり前の話です。だってめちゃくちゃ品質上がってるから。

なぜ高級素材を使う??

では、なぜユニクロは長持ちする安い素材ではなく、高級素材をわざわざ使うのでしょうか。これは個人的な予想も含みますが、次の3つが考えられます。

  • 単純に高級素材の方が美しい
  • 高級素材を大量生産している企業がない
  • 脆い素材の方が、たくさん買ってくれる

まず、単純に高級素材の方が美しいです。身に着ける以上、美しい素材の方が良いですよね。だから高級素材を使ったファッションはそれなりに需要があるのです。特にファッション好きに。

だい
だい

例えば超長綿は、普通の綿に比べて艶があって肌触りも滑らかになっているよ。ユニクロのエクストラファインコットンとか。

そして、高級素材を大量生産している企業がほとんどないということです。というのもほとんどのファストファッションはデザインで勝負しているので、高品質・低価格というのは、まさにブルーオーシャンだったという訳です。

だい
だい

ほとんどのファストファッションはZARAみたいにパリコレとかで見つけたデザインをパクって高速で市場に出すビジネスモデルなんだ。(パクるのは普通の事)

パンダ
パンダ

GUとかも同じような感じだよね。

そして最後は私の個人的な予想ですが、ユニクロは脆い素材だとたくさん買ってくれるというのを狙っている可能性があります。株式会社である以上沢山買ってもらわないといけないので、もろい素材を使うのは非常に合理的ではないでしょうか。

なぜジルサンダーがコラボする?

2009年からユニクロはジルサンダーとコラボしています。

ジルサンダーは、世界的なファッションデザイナーであり、素材へのこだわりが半端ない人です。

だい
だい

こだわり強すぎて「鉄の女」って呼ばれていたみたい…

ジルサンダーは、「ジルサンダー」という自分のブランドを立ち上げたのですが、プラダグループに買収されています。しかし、その後プラダグループに品質を妥協するように言われたことで自らのブランドを辞めたのです。

パンダ
パンダ

え!自分が立ち上げたブランドを辞めちゃったの!?

だい
だい

それほど素材へのこだわりが凄いってことだよ。ちなみに今のジルサンダーブランドは違うデザイナーが手掛けているよ。

そんな人がユニクロとコラボするということは、ユニクロの品質がえげつないくらい高いことが証明されたという訳です。

素材にこだわる世界的ファッションデザイナーがユニクロの品質を認めているのに、ユニクロの品質が下がっているというのはちゃんちゃらおかしな話だとは思いませんか??

時価総額世界一のユニクロ

ユニクロ率いるファーストリテイリングは、2021年2月に世界的ファストファッションブランド「ZARA」を超えて時価総額世界1位になりました。

世界で勝負できる企業が日本にあることはとても誇らしいですよね。

ただ、ユニクロにはブラック労働問題やウイグル強制労働問題という懸念もあります。私はユニクロヘビーユーザーなので、こういった問題は早期に解決して、今後のファッション業界をけん引してほしいと思っています!

購読する
通知する
guest
1 Comment
古い順
新しい順 人気の投稿
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
スポンサーリンク
1
0
良かったらコメントしてね!x
()
x